【高知市栄田町】「高知駅北サイト 栄えるTOWN クリスマス・スペシャル・2016」へ行く。

栄田町東公園でイベントが行われると聞き、行ってみる事に。
※Asahi K*( @kochi_as )さんのツイートで知りました。ありがとうございました!

ポスターを見ると、もう今年で5年目なんだとか・・・。知らなかった・・・。

この辺りは区画整理?でほんとに街並みがキレイに変わりましたよね。 今度ゆっくり散歩してみたいと思いました。

DSC_0691

イベント開催場所の栄田町東公園へ到着。既に多くの人が集まっていました。

この公園に来るのは初めて。こんな立派な公園があるなんていいなあ。

DSC_0692

飲食ブースもあって、焼き鳥片手にお酒飲んでる方も既に居ました(笑)。 自分達もお腹が空いてたので、焼き鳥を購入して食べました。

で、しばらくすると人がどんどん公園入口に集まりだしました。

IMG_6969

公園入口にはトラック?が停まっており、その荷台がステージ代わりの模様。

IMG_6974

まずは実行委員会の方々のご挨拶等が始まりました。

この後はイルミネーションの点灯式があり、その後にもち投げを行うとの事。 この人だかりの99%はもち投げ目当てだと思われます。そう言ってる自分もですが(笑)。

写真では見えませんが、前の方には子供達が既にスタンバイしてます(笑)。

そしてイルミネーションの点灯式が無事終わり、もち投げ開始!

IMG_6977

まずは前に居る小さい子供から。これは嬉しい配慮ですよね。

で、次は大きな子供達の番。

IMG_6985

うちの末っ子が参戦しました!(笑)長女は行かず、後ろで自分達と見てました。

参戦した末っ子の戦果は・・・

IMG_6995

おー!ちゃんと取れてるー!(笑)

子供達だけだったので、凄く楽しく参加出来たとの事。 大人も一緒のもち投げだと、怖くて前に行けないし、何にも取れないので楽しくないらしい。

ほんと楽しそうに、これはあーやって取ったんだとかしばらく興奮気味に喋ってました。

で、最後にいよいよ大人のもち投げ開始(笑)。

IMG_6999
IMG_7000
IMG_7001

やっぱり盛り上がりますね!見てるだけでも興奮するなあ(笑)。

ココのもち投げは殺伐とした感じは全然無く、和気あいあいとした雰囲気だったので、 見ていて凄く楽しかったです。

もち投げが終わった後、公園を散策してみました。

DSC_0689

ステージではこの後、ライブが行われる模様。ちっちゃいサンタさん可愛いな。

IMG_7005

明るくて分かりにくいですが、公園全体がイルミネーションで飾られてて凄くキレイでした。

何故かココだけしかイルミネーション撮ってなかった・・・。すいません・・・。

IMG_7006
IMG_7007

キャンドルアートなんかもあり、なかなかいい雰囲気でした。 キャンドルのワークショップもあったらしい。

自分達はこの後用事がある為、暗くなる前に帰宅してしまいました。 最後まで参加したかったなあ・・・。

少しの時間しか居なかったけど、それでも十分楽しかったですね。 来年も開催される様なので、また行きたいと思います!

他にもちょくちょくイベントをされてる模様。小まめにチェックしないと・・・。

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です