いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

とある日、嫁さんが仕事帰りに「マンジェ・ササ」さんに立ち寄ってシュークリームを買ってきてくれました。

DSC_2858

プリンを誰が食べるかという話になりましたが、末っ子が食べる事に落ち着きました(笑)。

DSC_2859

その名も「とろろんプリン」。見た感じ、クリーミィーな感じのプリン。
あっ、だから名前がとろろんなのか(笑)。味は美味しかったようです。
あっと言う間に無くなったので、食べさせてもらう暇もなかった(笑)。

DSC_2861

あとの三人は「シュークリームクロッカン」を頂きます。
カスタードがたっぷりで、生地もめちゃくちゃ美味しい!
普通なら半分に切って中を見せる所なんでしょうが、めんどくさいのでやりません!(笑)
上に乗っかってる砂糖?みたいなのもアクセントになってて美味しかったです。

「マンジェ・ササ」さんに行くと、ついつい季節限定のケーキばかり買っちゃう・・・。
定番の商品は今まであまり食べてなかったので、今度はそっちも食べてみよう!




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりの散歩途中、こちらも久しぶりに「和田餅店」さんへ立ち寄りました。

以前はほぼ毎日の様に散歩出来てたんですが、今の仕事になってからは週一回でも散歩出来ればいい方…。かなりストレス溜まってます(笑)。

DSC_2864

ずいぶんと日が落ちるのが遅くなりました。ちなみにこの写真を撮ったのは午後6時過ぎ。

DSC_2862

今日は何があるかなあとショーケースを覗き込みます。このレトロ感がまたいい感じ。
で、食べたいモノを購入し、この後少し散歩してから帰宅。

DSC_2865

お餅屋さんの「くし団子」?はほんと美味しい。餡子はこし餡。これがまたいいんです。

DSC_2868

「カステラ」なんかもあったりします。甘さ控えめでコレも美味。
コーヒーとよく合うのでついつい買ってしまいました・・・。

DSC_2870

今年は初めての「コーヒーわらび餅」。
味はコーヒーゼリーに近いんですが、食感はわらび餅。意外にこの組み合わせが合うんです。
普通の「わらび餅」も売ってるんですが、そっちは何故か食べた事が無い(笑)。
「コーヒーわらび餅」は確か期間限定だったような気がします。間違ってたらごめんなさい。

散歩途中にこんなお店があるとついつい立ち寄ってしまいますね。
何か懐かしい気分になるんですよね・・・。
昔はこんなお店があちこちにあったもんですが・・・。
今はその代わりがコンビニとかになるのかな?
自分が子供の頃はコンビニなんて近くになかったからなあ・・・。
そんな事を考えながら買ってきたモノを食べてました(笑)。また必ず行きます!





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは先週の木曜日。
帯屋町の「NEGRITA(ネグリタ)」さんでケーキを買う前に行ってました。

DSC_2796

以前にスタバで買ったコーヒー豆があまり自分好みじゃなかったのと、ストックが少なくなってたのもあってココで買って帰る事にしました。

1482645627953

店内に入ると沢山の種類のコーヒー豆がありますが、既に何にするかは決めてた!(笑)
※上の写真はだいぶ前のモノを使い回してます(笑)。

DSC_2800

買って帰ったのは「龍馬ブレンド」。前に飲み比べてコレが自分好みだったので。
もう一つ好きなのは「スペシャルブレンド」。こちらは味の割には値段もお手頃なんです。しかしこの日はちょっと贅沢して「龍馬ブレンド」を買ったのでした(笑)。

で、その日の夕食後、ケーキと一緒に頂きました。

DSC_2824

やっぱり挽き立てのコーヒーは香りも味もインスタントとは全く違う!
お気に入りのコーヒーカップで飲むコーヒーはまた格別。最高に贅沢な時間でした。




そう言えば前に、「砂浜喫茶店」とか言ってこんな事してたんですが(笑)、次からは「絶景弁当」にちなんで「絶景珈琲」とかやってみたいな(笑)。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

土曜日は仕事が休み。
前から行ってみたかったイベント、「village(ヴィレッジ)2017」へ行ってきました!

※写真枚数がかなり多めで記事もかなり長いです。予めご了承下さい・・・。

IMG_8416

IMG_8417

朝から歯医者やら色々と用事があり、会場に着いたのは11時半頃。
既に会場は凄い人で、食べ物屋さんにはあちこちで長蛇の列が出来てました・・・。


IMG_8395

IMG_8397

まずは食べ物の確保に走る!(笑)
「まーさん堂」さんではサーターアンダギー、「農業工房かべっこ」さんではおはぎを購入。

IMG_8401

DSC_2834

DSC_2836

「HIBIYA RECORDS」さんでは牛すじカレーと唐揚げを購入。
唐揚げは行列に並んでる間に食べて無くなったので写真無し(笑)。
牛すじカレーはめちゃくちゃ美味しかった!

IMG_8403

DSC_2833

「ナチュラルキッチン・サザスロハス」さんでは写真のモノを。
子供達はオムライスを美味しいと言いながら食べてました。

IMG_8407

IMG_8408

取り敢えず飲み物はコレを・・・。それぞれに違いがあって美味しかった。

いきなりランチ休憩した後(笑)、まずは一通りお店を見て回りました。

IMG_8394

IMG_8410

IMG_8412

IMG_8419

IMG_8445

IMG_8438

IMG_8421

お洒落なお店が並んでて、お店の外観を見てるだけでも面白いし楽しい。
とにかく人が凄かったので、あまりちゃんとした写真は撮れなかったのが残念。

IMG_8420

山内神社の方にも沢山お店が並んでた!
神社的に大丈夫なんだろうかと心配してしまいました(笑)。
まあ神様は細かい事は言わないかな・・・。

IMG_8423

IMG_8424

IMG_8425

境内の中にもお店があるんですね(笑)。なかなか見ない光景にちょっと興奮(笑)。

IMG_8426

「chimney(チムニー)」さんを発見したのでパンとか購入。
看板?が可愛いかったので思わず写真に撮りました。

IMG_8428

「結城琴乃」さんも出店されてたんですね!あの船のオブジェ欲しい!

で、鷹匠公園の方にも行ってみました。

IMG_8430

「柴田ケイコ」さんのお店はココにあった!シバラーとしてはスルー出来ません!(笑)

IMG_8431

欲しかった陶器のおいしそうなしろくまをゲット出来ました!
お寿司のと苺大福の二匹!柴田さんともお会いできてよかったです!

IMG_8433

また緑の広場の方へ引き返してきました。しかし天気が良すぎる・・・。暑い・・・。

IMG_8434

「上樫森」さんではボカローストナッツを購入してみました。

IMG_8435

IMG_8437

「fratachina」さんでは、嫁さんがタルトを衝動買いしてました(笑)。

IMG_8440

子供達がどうしても食べたいと言う事で、「terzo tempo(テルツォテンポ)」さんへ。
かなりの行列だった・・・。

IMG_8446

IMG_8447

小夏ジンジャーと黒糖のかき氷を購入。少し食べさせてもらいましたが、コレは美味しい!
並んで食べるだけの価値はあると思いました。
しかし末っ子の口には合わなかった様で、やっぱり小夏のが食べたいと・・・。
さすがにもう一度あの行列に並ぶのは・・・。我慢させたけど、暫く不機嫌でした(笑)。

IMG_8449

IMG_8454

自分と嫁さんは「ハレとケ珈琲」さんでアイスコーヒーを。
お店の方がかき氷を食べたそうにしてたので、さっきの黒糖のかき氷をプレゼント!(笑)
めちゃくちゃ喜んでもらえてよかったです。アイスコーヒーはめちゃくちゃ美味しかった!

IMG_8457

IMG_8413

最後は「もりたうつわ製作所」さんへ行ってました。
所長には秘密のゴミ作戦を明かして頂きました(笑)。
会場にはゴミ箱が無いんです。困った時は「もりたうつわ製作所」さんへどうぞ!(笑)
忙しい中、色々とお話しして頂いて有難うございました!

IMG_8461

少し木陰で休憩した後、会場を後にしました。
初めて参加しましたが、かなり楽しかった!来年もまた行きたいと思います!

かなり記事が長くなってしまいました・・・。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました!





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_2799

ふと美味しいケーキが食べたいと思いつき、やって来たのは「NEGRITA(ネグリタ)」さん。
相変わらずおっさんが一人で入るには敷居の高いお店です(笑)。

前に来てたのは去年の11月。かなり久しぶり・・・。

1495090989841

ショーケースには綺麗に並べられたケーキ達が!
ケーキの陳列にもお店の個性が出て見てて面白いですね。

で、みんなが食べそうなケーキを選んで購入。
こちらはカフェスペースもあるんですが、今回は持ち帰りで。
さすがにこの雰囲気で一人では場違い過ぎて落ち着かない(笑)。

持ち帰ったケーキは食後に頂きました。

DSC_2809

ちょっと小ぶりですが、ビジュアルが素晴らしい!食べるのが勿体ないぐらい。

DSC_2810

末っ子はやっぱりコレですよね(笑)。

そう言えばケーキの名前を控えるの忘れてました・・・。
なのでケーキの名前は分かりません(笑)。気になる方はお店に直接足を運びましょう!

DSC_2812

DSC_2816

長女はこのケーキをチョイス。鮮やかな色のケーキです。
めちゃくちゃ美味しいと言いながら食べてました。中はこんな風になってるんですね。

DSC_2817

嫁さんはイチゴのケーキを。これは美味しくない訳がない(笑)。

DSC_2820

自分はこのケーキ。前にも同じのを食べてました(笑)。
ほろ苦いクリームが大人の味。甘さとのバランスが絶妙で美味しかったです!
次に食べる時は違うケーキにしようと思います(笑)。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

平日の休日。何故かココのラーメンが無性に食べたくなって行ってきました。

DSC_2795

もうこのブログではすっかりおなじみですね(笑)。
おびさんロード、パームスビル地下にある「ラーメン天馬」さんです。

行った時間がだいぶランチタイムを過ぎてたのでお客さんは自分一人。

1495087444165

いつも座ってる席に難なく座る事が出来ました(笑)。

1495087424407

さあ今日は何にしようかとメニューを見て悩みます・・・。
冷麺もあったんですが、今日は「ビジネス半チャンセット」をガッツリ頂く事にしました。

DSC_2790

しばらくして注文してたモノが到着。

DSC_2792

このラーメンが食べたかった!別に普通のラーメンなんですけどね(笑)。
たまに無性に食べたくなる時があるんですよね・・・。

DSC_2793

チャーハンもシンプルです。具材はほとんど見えません(笑)。
でもこのチャーハンも何故か無性に食べたくなる時があるんですよ・・・。

DSC_2791

ココの唐揚げは自分好みの味で大好き。
注文してから揚げてるのでアツアツです。火傷しないように注意しましょう(笑)。

DSC_2794

「ビジネス半チャンセット」にはサラダが付きます。
しまった、トマト抜いてもらうの忘れてた・・・。トマトは苦手なんですよね・・・。

久しぶりの「天馬」さん、トマト以外は美味しく頂きました!(笑)
お腹もいっぱいになって大満足でお店を後にしました。次は冷麺食べようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

最近、アマゾンプライムで「孤独のグルメ」を見てハマってます。↓コレ



以前は深夜に放送されてたんでTVで見てたんですけど、やらなくなっちゃったので・・・。
ますますTV見なくなっちゃってる気がする・・・。

見た回の中に「ナポリタン」が出てきて、コレがまためちゃくちゃうまそうだったんです。
その回を見て何日か経った後、仕事帰りに「ローソン」へ行った際、「ナポリタン」発見!
思わず衝動買いしてしまいました(笑)。

DSC_1894

一応、ローソンの写真も貼っておきますね。使いまわしだけど(笑)。

で、温めてもらって家に持ち帰り、食べてみました!

DSC_2743

DSC_2745

やっぱり「ナポリタン」にはベーコンかハムじゃないと!
前に「くいしんぼ如月」で食べた「ナポリタン」は鶏肉だった・・・。

あまり期待してなかったんですが(ゴメンナサイ・・・)、予想に反して美味しかった!
こんなに「ナポリタン」て美味しかったんだなあ・・・。
そう言えば普段、「ナポリタン」はほとんど食べてなかったなあ。

DSC_2777

DSC_2779

調子に乗って別の日にまた「ナポリタン」を買ってみました(笑)。
ちょっと玉ねぎが美味しくなかったけど、それ以外はなかなかイケました。

せっかくなので、他のパスタの写真も載せておきますね(笑)。

DSC_2389

DSC_2392

定番の「ミートソース」です。コレも美味しいんですよね。
ソースが自分好みの味なのでたまに買っちゃいます。

DSC_2388

DSC_2390

自分は「ペペロンチーノ」が大好きなんです。
で、「ペペロンチーノ」にはやっぱりベーコン!
コンビニの「ペペロンチーノ」はだいたい鶏肉が入ってるんですよね・・・。
まあ美味しいのは美味しいんですが、やっぱりベーコンがイイ!(笑)

最近のコンビニパスタはほんと美味しいと勝手に思ってます(笑)。
ヘタなお店で食べるより全然こっちの方がイケてるもんなあ・・・。
今度はローソン以外でパスタ、特に「ナポリタン」を食べてみたいと思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは平成25年11月24日。
四番札所より車で5分程で到着。この日、五つ目の札所です。

四国八十八箇所 第五番札所
無尽山 荘厳院 地蔵寺
(むじんざん しょうごんいん じぞうじ)



駐車場は山門のすぐ隣にあります。
この札所は境内に石段がほぼ無いので嬉しい気分になります(笑)。
※奥の院の「五百羅漢」へ行くには石段があります・・・。

IMG_6091

山門はそんなに大きくはありません。でもこの雰囲気は自分好み。

IMG_6094

山門を抜けて広々とした境内へ入ります。

IMG_6097

境内へ入るとまず目に入るのが大銀杏!かなりの迫力です。樹齢は約800年との事。

IMG_6093

鐘楼は山門を抜けたすぐの場所にありました。

IMG_6095

手水場は本堂の少し手前に。

IMG_6098

まずは本堂から参拝。

IMG_6099

次に大師堂へ参拝。この時は改修中で建物は見られず。
※現在(2017年)は改修工事完了してます。情報が古くてすいません・・・。


参拝終了後は納経所へ。何故かこの札所ではゆっくり散策しませんでした・・・。

後で知りましたが、水琴窟があるそうです。
地蔵尊の前にある経木台と、あともう一か所ある模様です。
興味のある方は自分で探してみて下さい(笑)。

こちらの札所は「五百羅漢」が有名なんですが、時間の関係でスルーしました・・・。
時間のある時にゆっくり見て回りたいお寺の一つです。

IMG_6096

小坊主は本堂のみ・・・。

無事御朱印も頂き、六番札所へ向かいました。続く・・・。


四国八十八箇所第五番札所・地蔵寺DATA


本尊:勝軍地蔵菩薩
真言:おん かかかび さんまえい そわか
宗派:真言宗御室派
開基:弘法大師
御詠歌:六道の 能化の地蔵大菩薩 導きたまえこの世のちの世

電話番号:088‐672‐4111
住所:徳島県板野郡板野町羅漢林東5
駐車場:普通50台、中大型20台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_2788

DSC_2791

久しぶりに「B&M SURF&CAFE」さんへやってきました。
ランチタイム以外に来たのは初めて。

ちょうどお客さんが居なかったので、コンテナ内にある一番広い席に座らせて頂きました。
メニューを見ながら何にしようか考えます。ケーキも美味しいしなあ・・・
かなり悩んだ結果、前から食べたかった「パンケーキ」を注文してみんなでシェアする事に。

DSC_2787

ドリンクメニューが増えてました。
氷アイスのシリーズが気になる・・・

DSC_2777

DSC_2774

と言う事で、子供達はコレ。
上が「氷アイス カフェラテ」で、下が「氷アイス ココア」。
牛乳の中に味のついた氷が入ってて、溶けていくと味が変化していきます。
氷が少し溶けた状態から飲み始めるといい塩梅。

DSC_2778

自分と嫁さんはアイスコーヒーにしました。見た目よりボリュームがあります。

で、少しするとパンケーキがやってきました!

DSC_2782

もうビジュアルがたまりませんねえ(笑)。
「フルーツパンケーキ」の(W)にバニラアイスクリームをトッピングしてもらいました。
これにお好みでシロップをかけていただきます。

DSC_2785

美味しいモノは見た目からして美味しそうですよね。
かなりのボリュームでしたが、あっという間に無くなってしまいました・・・。
ほんと美味しかったなあ。コレ書いてる途中でまた食べたくなってきた(笑)。

ココは何食べても美味しいし、のんびりできるのでかなりお気に入りのお店。
今度近くに行った時はまた立ち寄ろうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

「高知オーガニックマーケット」へ行った後、少し足を延ばしてコチラへ。

DSC_2771

「Kashiko(かしこ)」さんに行ってました。
色んな方が美味しそうなおはぎの写真を載せられてるので気になってたんですよ(笑)。

DSC_2773

仁井田にある「かつお船」の敷地内にありました。
経営は同じ会社がやってるんですね。このギャップが面白いな(笑)。

DSC_2772

お店の外の看板を見て、コレ食べたいねと話ししながら店内へ・・・。

店内に入ると、おはぎがほとんど売り切れてた(涙)・・・。
仕方ないので残ってたおはぎ一つと、焼き菓子を買って帰りました。
カフェスペースもあったので、その場でも食べられるようです。

DSC_2800

で、夕食後に買って来た「キャラメルナッツチョコ」を食べる事に。
みんなで分けたので一口サイズになっちゃいましたが(笑)。

思ってたよりチョコともち米?って合うなと思いました。
でも、やっぱり違和感はありますね(笑)。普通のおはぎが食べたくなりました(笑)。
コレはコレで美味しいんですけどね。おはぎって思わないで食べるといいかも。
焼き菓子はまだ賞味期限があるので食べてません。
今度コーヒーと一緒に食べようと思ってます。

他にも気になるおはぎがあったので、今度リベンジしたいと思います!(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ