【高知県立文学館】創刊45周年記念「ムー展~謎と不思議に挑む夏~」へ行く

7月6日(土)から、「高知県立文学館」で開催中の「ムー展」へ行ってきました。

長年の「月刊ムー」の読者としては絶対に行かないと!(笑)

ほんとは初日に行きたかったんですが、仕事で行けず…。数日遅れての参戦となりました。

高知城の前を通って「文学館」へ向かいました。高知城もしばらく上がってないなあ…。

「ムー展」見た後に行ってみようかと思ってたんですが、あまりの暑さに止めておく事にしました(笑)。

「文学館」の手前に「ムー展」の看板がありました。もうワクワクが止まりません(笑)。

そして「文学館」へ到着。この中へ入るのは多分初めてじゃないかなあ…。もしかしたら高校生とか中学生の時に来た事があるかもですが。

もう入口から素敵過ぎる!(笑)

中へ入ると、入った所すぐの場所に受付?があって、そこでチケットを購入しました。展示会場は2階です。

先程の入口を入ってすぐの場所にはモアイ像が!

モアイ像の隣はグッズ販売のコーナーになってました。書籍も結構置いてましたよ。

グッズは後で買う事にして、まずは2階へ向かいました。

2階へは階段で上がっていきました。このポスター欲しい!(笑)

2階へ上がると受付があって、そこで1階で買ったチケットを見せていよいよ展示会場へ。

この展示室の手前にも色々と展示してました。貴重な創刊号も展示してあってめっちゃ興奮しました(笑)。

展示室の入口脇にはなぜか三上編集長のデスク?が再現されたコーナーがあった!(笑)

そしていよいよ展示室の中へ。

入ってすぐの場所にはこんな記念撮影スポットが!

自分はひとりで行ってたので記念撮影出来なかった…。ネッシーとUFO、チュパカブラ?とグレイと一緒に写真撮りたかったな(笑)。

展示室の中はそんなに広くないんですが、展示内容は結構充実しててめっちゃ楽しかったです!

ちなみに撮影は一部を除いてOKです。一応写真は撮ったんですけど、ネタバレするのもアレなので詳しい展示内容などは現地へ行って確認して下さい。

体験コーナーもあってめちゃくちゃ楽しかったですよ。

こちらはダウジング体験コーナー。全然反応しなかったけど(笑)。

スプーン曲げ体験コーナーもあった!この隣にはあの「ユリ・ゲラー」さんの実際に曲げたスプーンも展示されてました。

一応やってみたけどまあ曲がらないですよね(笑)。

ピラミッドパワーの体験コーナーはさすがに他に人が居たので止めておきました(笑)。

こんな感じで十分に「ムー展」を堪能しました。

自分が「月刊ムー」を購読し始めたのは11歳の時。毎月、ワクワクしながらお小遣いを握りしめて本屋さんへ「月刊ムー」を買いに行ってたのを思い出しました。

あれからもう40年…。今も変わらず「月刊ムー」を買って読んでるとはあの頃は想像もしてなかったけど(笑)。

でも、あの頃に少し戻れた気がしました。ほんとワクワクドキドキしながら読んでたんですよね。

開催期間中は色々とイベントも予定されてる模様。

チラシに総力特集の文字が(笑)。

そして展示を見た後、1階のグッズコーナーへ。

高知に居ると普段は買えない様なグッズが沢山並んでて大興奮。もっと買いたかったんですが、今回はこのくらいで我慢しておきました(笑)。

あと、ちょうどこの日は「月刊ムー」の最新号の発売日だったのでここで売ってたら買おうと思ってたんですが、無かったのでこの後街の本屋さんへ買いに行きました。

で、無事に「月刊ムー」を購入して帰宅したのでした。

もう1回ぐらいはまた見に行きたいと思います!

創刊45周年記念 ムー展~謎と不思議に挑む夏~
開催場所:高知県立文学館 2階企画展示室【地図
開催期間:7月6日(土)~9月16日(月・祝)
開催時間:9:00~17:00 ※入館は16:30迄
問い合わせ先:088-822-0231(高知県立文学館)
※観覧料500円(高校生以下無料)、その他詳細は高知県立文学館ホームページFacebookXで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
いっちゃん
高知生まれの高知育ち。/お遍路やってます。(四国八十八ヶ所霊場三巡目、四国別格二十霊場二巡目)/水曜どうでしょう藩士/ムー民(月刊ムー購読歴40年目)/ブログは毎日更新継続中!(2016年9月6日〜)