久しぶりに「龍河洞」へ行って来ました。何と10年振り…。前に行った時の模様はブログに書いてました。
何故か途中で記事が終わっちゃってますが…。多分続きを書くのを忘れてたと思われます(笑)。
かなり写真が多いので、今回も何回かに分けて書いていきたいと思います。どのくらいで終わるのか見当もつきません(笑)。
目次
駐車場~龍河洞入口
まずは駐車場から。日曜日と言う事もあり、駐車場は多くの車で埋まってる状態でした。
この辺りで既に暑さにやられてました(笑)。かき氷で復活!といきたい所でしたが、先に龍河洞を見る予定だったのでスルーし、先を急ぎます。
龍河洞入口
観覧料は、大人(高校生以上)1,100円、中学生700円、小学生550円となっています。
チケットを購入し、いよいよ龍河洞内へ!
龍河洞内
石花殿(せっかでん)
洞内を歩いて行くと、まずこの「石花殿」が現れます。
千仭の間(せんじんのま)
「石花殿」の次に現れるのが「千仭の間」。
まだまだ序盤なので先を急ぎます…。
雲の掛橋(くものかけはし)
飛龍の滝(ひりゅうのたき)
写真に写ってる階段を上がった所には…
青龍石(せいりゅうせき)
そしてここから少し行った所に、前回来た時にカメラが異常をきたした場所が…
記念の滝(きねんのたき)
今回もカメラが動かなかったらどうしようかとビビッてましたが、普通に撮影出来ました(笑)。変なモノも写らなかったのでよかった…。
この「記念の滝」のすぐ上には…
天降石と絞り幕(てんこうせきとしぼりまく)
「天降石」と「絞り幕」があります。「天降石」は洞内で一番大きな鍾乳石で、高さが11mあるそうです。少なくとも15万年は経過しているとの事。凄いとしか言いようがない…。
隣の「絞り幕」はカーテンを絞ったような形をしているのでこの名前が付いたそう。こちらも大迫力です!
「天降石」の隣の階段を見てちょっと溜息が出ました(笑)。止まる訳には行かないので前に進みます。
この階段を上がった先には…
前の千本(まえのせんぼん)・龍宮殿(りゅうぐうでん)・奥の千本(おくのせんぼん)
ここから少し先へ行くと…
クラゲ石(くらげいし)・中間点
キリのいい所で一旦記事を終了します。「パート2」に続く…。
住所:高知県香美市土佐山田町逆川1424
電話番号:0887-53-2144
駐車場:あり
※各施設の営業時間、利用料金等はホームページで。最新情報はFacebook、Twitterで!
コメントを残す コメントをキャンセル