【2019・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「お土産・グルメ編」より続き…。
こんぴらさん参拝を終え、表参道をぶらぶらしてる時、いつも通り過ぎてる「船の科学館」が気になりまして、時間もあったので行ってみる事にしました。
「海の科学館」から坂道を少し上った所に「旧金比羅大芝居」がありました。
受付でチケットを購入し、中へ入ります。ちなみに中も撮影OKとの事でした。
中へ入るとガイドの方が居て、細部まで説明しながら一緒に回って下さいました。これは嬉しい誤算でした!(笑)
舞台がかなり近くなんですね。これは迫力あるだろうなあ。ちなみに左側には花道があります。
ちなみにここでの仕掛けは全て人力で動かしているそうです。凄いな…。
ちなみに、左下に見えてる四角い枠は「空井戸」と言い、役者さんがここから出入りしたり早変わり等に使用するそうです。
「廻り舞台」の中にある四角の切穴は「セリ」と言い、舞台を上下出来る様になっているとの事。こちらも全て人力で動かしています。
恐る恐る「奈落」へ下りて行きました。
階段の様なものが見えてる場所に「すっぽん」があり、こちらも人力で動かしています。
こんな所まで見学出来るなんて凄いなあ。しかもガイドさんの説明付きですよ。来てよかったなあと思いました。
次は二階も見学出来るとの事で行ってみる事に。
入る前は少し中を見て終わりかなと思って正直期待してなかったんですけど、ガイドさんの話も楽しくてこんな細部まで見れてめちゃくちゃ感激しました。
ここでいつか歌舞伎を見てみたいねと家族全員で話をした事でした。一回見ると完全にハマりそうだけど(笑)。
一通り見て回った後、「旧金比羅大芝居」を後にしました。
また来年、機会があれば行ってみようかなと…。行かない確率が高いような気もしますが(笑)。
住所:香川県仲多度郡琴平町1241
電話番号:0877-73-3846(管理事務所)
開館時間:9:00~17:00(催物開催日は休館となる場合があります。)
※詳細はホームページで確認して下さい。
今回のこんぴらさん記事一覧は下記の通りです。