【こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】厳魂神社(奥社)編

御本宮~厳魂神社(奥社)・上り編」より続き・・・

IMG_7417

奥社へ到着!鳥居をくぐり境内へ。

IMG_7448

先に見える朱色の社殿が厳魂(いづたま)神社(奥社)です。
参道沿いにはベンチが置かれていますが、休憩する方で満席(笑)。
自分達も少し休憩した後、まずは参拝から始める事にしました。

IMG_7442

この日は奥社まで参拝に来てる方が沢山居ました。
少し順番を待って参拝。苦労して登って来たのもあって感激もひとしお。
参拝後は境内を散策。

IMG_7443

境内の左側には断崖があり、威徳巖(いとくのいわ)と呼ばれています。

IMG_7441

奥社の御祭神また崇徳上皇がここに御参籠されたと言い伝えがあるそうです。

IMG_7427

断崖の上方には天狗とカラス天狗の彫物があると言う事で探して居ましたが、
なかなか見つける事が出来ず・・・。
目を凝らしてやっと見つけた!

IMG_7428

同化してて分からなかった・・・。まるでウォーリーを探せ状態でした(古い?)。

IMG_7435

御守所も大賑わい。まずはおみくじを引いてみました。

IMG_7436

右側の金刀比羅宮開運おみくじを引きました。左右で中身が違うのかな?

IMG_7438

おみくじはこんな感じ。袋の中にはおみくじと金毘羅狗の御守りが入ってました。

IMG_7440

結果は大吉!もう暫くおみくじは引かないと決めました(笑)。
おみくじを引いたあとは御守所で御朱印を頂きました。
出発前に御朱印を貰うと決めてたので、御朱印帳は持参してました(エライ!)。

IMG_7444

ちなみにこれが厳魂神社の御朱印。

IMG_7447

御守所にありました。奥社まで来た証拠写真です(笑)。
こんなに上まで登って来たんだなあと。沢山の方が写真を撮ってましたよ。

IMG_7434

境内からの眺望は絶景ですよ。本宮でも感動したんですが、それより更に素晴らしい。
しばらく景色を眺めながら休憩し、その後下山しました。
今回はここまで終了。「厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編」へ続く‥。

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です