【こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編

厳魂神社(奥社)編」より続き・・・

IMG_7449

境内で少し休憩した後、まずは本宮へ向けて下山開始。
途中、行きで参拝を後回しにしていた神社を参拝しながら下りて行きました。
特に見所も無いので本宮までの行程は割愛(笑)。

IMG_7450

本宮付近にこんなモノが!出来ればコレに載せて行って欲しかった(笑)。

IMG_7339

で、本宮に到着。せっかくなので御守りを買って行こうと言う事になり、授与所へ。

IMG_7342
IMG_7470

幸福の黄色いお守りとこんぴら狗がセットになったモノを購入。

IMG_7468

御朱印も忘れずに頂きました。本宮はえらい混みようでした・・・。

IMG_7462
IMG_7461

本宮拝殿の脇には水が張られた水瓶があります。
一円玉を浮かべて沈まなければ願い事が叶うと言われている例のモノです(笑)。

家族全員でやってみましたが、自分以外は成功しました!(笑)
成功するまで何回でもやればいいんですが、実は旭社にも同じモノがあるんですよ。
なのでそっちで再挑戦する事に。水瓶の水が汚かったのでもうやりたくなかった・・・。

IMG_7471

帰りは行きと違う石段から。

IMG_7472

こっちも傾斜が結構キツイ・・・。でも下りなのでまだ楽かな。

IMG_7473

石段途中には大山祇(おおやまづみ)神社がありました。
山を司り鎮護する神様が祀られているそうです。

IMG_7475

石段を下りて行くと建物が見えてきました。

IMG_7484

いよいよ旭社へ到着。参拝後にアレに再挑戦!

IMG_7480
IMG_7478

こっちはめっちゃ水がキレイ!今度は一円玉がちゃんと水に浮きましたよ!(笑)
こんぴらさん名物なのか分からないけど、沢山の方がチャレンジしてました。
参拝はここで最後。あとは観光しながら下りて行きました。

IMG_7485

この辺りになると結構膝にきてましたね(笑)。

IMG_7488
IMG_7492

この日はかなり人が多かったです。

IMG_7497

大門前には売店みたいなのがあり、喉が渇いてたのでそこでジュースなんかを買って、
お店の脇にあるベンチに座って少し休憩しました。
上の方は飲み物とか売ってなかったので、この辺りまでで買っておくといいと思います。
休憩後、石段を下りていると・・・

IMG_7507

駕籠が来た!こんぴら名物?石段かごですね。一回乗ってみたいなあ(笑)。
この付近の石段途中には・・・

IMG_7510

琴陵宥常(ことおかひろつね)元金刀比羅宮宮司の銅像があったり・・・

IMG_7511
IMG_7512

掃海掃海殉職者顕彰碑があったりします。

IMG_7514

下に降りて行くにつれ、お土産屋さんの数が多くなってきます。
気になるお店を見つけては覗いたりするので前に進まない(笑)。
途中でお土産とかも買ったんですが、それはまた別の記事に書きますね。

IMG_7516
IMG_7532

駕籠が次々に通り過ぎて行きました。担いでるおっちゃんキツそう(笑)。

IMG_7546
IMG_7547

駕籠屋さんを発見!中に料金表を書いてあったのでこっそり覗いてみました(笑)。
駕籠で乗せて行ってくれるのは大門までの様です。値段はやっぱりそこそこしますね・・・。

IMG_7549

だいぶ下に降りてきました。ここを少し歩くて右側には・・・

IMG_7550

海の科学館とか旧金刀比羅大芝居金丸座などがあるようです。
さすがに行く気力がもう残ってなかったので行きませんでした・・・。

IMG_7551

で、参道登り口へ到着。
この後、ちょっと遅い昼食を食べたりスイーツを食べたりしました。
今回はここで終了。「お土産・グルメ編」へ続く・・・

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です