お遍路に行く。14回目(平成24年12月16日)八十三番札所・一宮寺

四国八十八箇所 第八十三番札所
神毫山 大宝院 一宮寺(しんごうざん だいほういん いちのみやじ)
別格十九番札所からは約30分程で到着。道が混んでて思いの外時間が掛かりました。
駐車場の位置が分からず、最初は隣接する田村神社の駐車場へ入ってしまいました・・・。
しかしここは満車で停められず(流石が讃岐の一の宮!)、来た道を戻ってたら見つけた!
一宮寺からは少し離れた所にありました。

IMG_2594
IMG_2595

駐車場から歩いて行くと、こちらの入口から境内へ入ります。

IMG_2611

仁王門へは境内を通り抜けて行きました。歩き遍路の方はこっちから境内へ。
境内は小ぢんまりしていますが、手入れが行き届いていて気持ちのいいお寺です。

IMG_2600
IMG_2603

手水場は、お大師さま?の両手から水が出てくると言う珍しいスタイル。

IMG_2615

鐘楼は仁王門を抜けてすぐの所に。写真奥に見えてる建物は三密会館。

IMG_2609

まずは本堂より参拝します。

IMG_2606

次に大師堂へ参拝。

IMG_2610

境内には他にもお堂等があります。写真は地蔵尊。

IMG_2617

手水場の近くに薬師如来祠があります。
地獄の釜の煮えたぎる音がする祠で、悪い事をした人が頭を入れると抜けなくなる・・・。
まあ大丈夫だとは思いましたが、試しにやってみる事はしませんでした(笑)。

IMG_2604
IMG_2607

小坊主はちゃんと二人居ました!
参拝終了後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です