【お遍路に行く】四国別格二十霊場第一番札所・大山寺

行ってたのは平成24年1月11日。
お遍路遠征一回目。この日、六つ目のお寺です。

四国別格二十霊場 第一番札所
仏王山 大山寺
(ぶつおうざん たいさんじ)

このお寺は山の中腹にあります。当然山道を上がって行く訳ですが、この道が予想以上の悪路…。

対向車が来ない事を祈りながら運転してました。おかげで一台擦れ違っただけで済みました…。

しばらく行くと、駐車場らしきものを発見。車を止めて歩いて行くと、仁王門がありました。


近くで見ると、かなりボロボロ…。屋根はビニールシートだし…。

仁王門の先を見てみると…。

階段しか見えないのでかなり凹む(笑)。

仕方ないので登るかと思っていたのですが、仁王門に来るまでにあった看板を思い出しました。確か納経所はこっちみたいな看板が立ってたと思い、車の方へ引き返しました。

看板を見つけ、看板にある矢印の方へ車で登って行きました。これが大正解!階段を登りきった所に駐車場がありました。

 鐘楼門は駐車場のすぐ近くにありました。


 手水場は 何やら凄いことになってました(笑)。

 まずは本堂より参拝します。

 次に大師堂へ参拝。この日は風が強く、灯明やお線香に火を着けるのに苦労しました…。

 小坊主もちゃんと居ました。

境内には大銀杏がありました。この大銀杏、弁慶お手植えと言われているらしい…。そうと知ってたら写真撮ったのに…。と言う事で、写真はありません(笑)。

他にも源義経ゆかりのモノがあるらしいです。後で調べて知りました。また見に行きたい所ですが、あの道を行かないといけないと考えると躊躇します(笑)。

参拝を終え納経所に行くと、若いお坊さんが出てこられました。そして子供達にお菓子の御接待を頂きました!ありがとうございます!

ここで別格霊場用の納経帳と御影帳、納札を購入しました。新しい納経帳に御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く…。

大山寺DATA
本尊:千手観世音菩薩
真言:おん ばざら たらま きりく
宗派:真言宗醍醐派
開基:西範僧都(せいはんぞうず)
御詠歌:さしもぐさ たのむちかひは 大山の 松にも法の 花やさくらむ
電話番号:088-694-5525
住所:徳島県板野郡上板町神宅大山14
駐車場:30台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

2件のコメント

こんにちは。
お遍路、おつかれさまです。
楽しみながら、いっしょに回っているような気分で
読ませてもらってます。
しかし、いつも思うけど・・・
小坊主ちゃん、いい味出してるよねー(笑)

>カーニャさんへ
レス遅くなってごめんなさい。
もっと更新頻度をあげなければと思う今日このごろです・・・
小坊主まだまだ登場しますよ〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です