お遍路に行く。七回目(平成24年6月17日)四十一番札所・龍光寺

四国八十八箇所 第四十一番札所
稲荷山 護国院 龍光寺(いなりざん ごこくいん りゅうこうじ)
前の別格札所と名前がほぼ同じでややこしいです(笑)。
到着して手前の駐車場へ車を停めました。奥にも駐車場はありますが、道がかなり狭いです。
IMG_9913
こんな感じ・・・。ここがほんとに札所なのか、ちょっと不安になりながら(笑)境内へ向かいました。

また階段・・・。なんか正面に鳥居しか見えないし、更に不安が募ります(笑)。

鳥居は稲荷神社でした。本殿は龍光寺の旧本堂のようです。
札所の本堂はこの左手で、大師堂は右手にありました。早速参拝開始。

手水場は本堂前にあります。

鐘楼は階段脇にありました。

本堂は階段を少し上がって参拝。

次は大師堂へ。
参拝を終え、本堂脇にある納経所へ。

納経所は少し混雑していたので、順番待ちの間、隣にある庭を眺めていました。


小坊主もちゃんと居ました。
この後、無事御朱印を頂き、次の札所へ。続く・・・。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です