お遍路に行く。一回目(平成24年1月11日)三番札所・金泉寺

四国八十八箇所 第三番札所
亀光山 釈迦院 金泉寺(きこうざん しゃかいん こんせんじ)
二番札所からすぐ着きました。
しばらくはこんな感じで札所間が短く、移動時間もそんなにかかりませんでした。
IMG_9577
ここも朱塗りの立派な仁王門でした。
ここから少し参道を歩くと建物が見えてきました。
IMG_9578
まずは手水場
IMG_9597
鐘楼も近くにありました。納経所へはこの横を通って行きます。
IMG_9583
本堂
IMG_9588
大師堂
IMG_9584
観音堂
IMG_9591
本堂の裏手には多宝塔も見えました。
IMG_9589
倶梨伽羅龍王と説明板に書いてありました。
見た目がなんだかカッコよかったので写真を撮りました(笑)
参拝を終え、納経所の方へ向かう途中に「弁慶石」がありました。
IMG_9598
源義経が屋島へ向かう途中、戦勝祈願の為にここに立ち寄ったとされ、
その際に弁慶が力試しに持ち上げたのがこの石らしい・・・。
ここに義経や弁慶が立ってたのかなぁと思いながら一人で鑑賞していました。
みんなは興味がないようで、先に納経所へ向かってました(笑)
このお寺には伝説の井戸があり、覗き込んで水面に自分の姿が映らないと、
三年以内に死んでしまうと言われています。映ると長生きできるとか。
そんな伝説の井戸を見逃してしまいました(笑)。当然写真も無く・・・
気がついたのはしばらく後で、引き返す訳にもいかず諦めました。
ここでは団体さんに会わなかったのでゆっくり参拝できました。
この後、四番札所に向かいました。続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です