【お遍路に行く】四国八十八箇所第二番札所・極楽寺




行ってたのは平成24年1月11日。
お遍路遠征一回目。この日、二つ目の札所です。

四国八十八箇所 第二番札所
日照山 無量寿院 極楽寺
(にっしょうざん むりょうじゅいん ごくらくじ)

一番札所から車ですぐの場所にありました。朱塗りの仁王門がめっちゃ目立ってました。

駐車場は仁王門の近くにありました。

駐車場からは仁王門を通らずに境内へ入れるんですけど、せっかくなので仁王門から境内へ。

綺麗に整えられた境内は歩いてるだけで清々しい気持ちになれます。

仁王門から少し歩いた所に手水場がありました。凄く立派な手水場にびっくり。

ここから少し歩くと…。

水子地蔵があります。

そして参道を更に歩いて行くと、入口らしきものが見えました。

そして石段を上がってすぐ左手には…。

弘法大師お手植えと言われる「長命杉」があります。なんと樹齢1200年余りとか。凄いなぁ…。

長命杉の向かい側には鐘楼もありました。

そしてここから石段を上がった先に本堂があるんですが、その手前には仏足石がありました。

ここの仏足石は大きくてびっくり。

そして石段を上がって本堂へ向かいます。

そしてまずは本堂に参拝。

次は大師堂へ向かいます。大師堂は本堂の右奥の方にあります。

そして大師堂への参拝も終了。ちょうど団体さんと一緒になってしまったので邪魔しないように参拝しました。

大師堂と本堂の間には仏像が並んでました。

参拝が終わり、納経所へ向かう途中でいろんなものを見てたのですが、ちょっと気になったものがありました。

弘法大師と抱いている赤ちゃんの顔が同じだったので、思わず笑ってしまいました(笑)。お大師様ごめんなさい…。

一休小僧発見!(笑)足が無くて怖い…。

そして納経所で無事御朱印を頂き、三番札所へ向かいました。続く…。

極楽寺DATA
本尊:阿弥陀如来
真言:おん あみりた ていせい から うん
宗派:高野山真言宗
開基:行基
御詠歌:極楽の 弥陀の浄土へ行きたくば 南無阿弥陀仏口ぐせにせよ
電話番号:088-689-1112
住所:徳島県鳴門市大麻町檜段の上12
駐車場:普通40台、大型10台(境内に隣接・無料)
宿坊:有り

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








4件のコメント

いっちやんお久です!!!
カノンちゃんのところで見つけたよぉ(*^^*)
↓↓カーニャさんもみっけ~(^-^)v
みんなみんな元気そうで安心したよぉ~(^-^)v
また遊びに来ます!!!

>あけんたんさんへ
お久しぶりです!ご無沙汰してました。
カノンさんの所へも久々にお邪魔してました。
そちらへもまたお伺いしますね。

>ふぉんさんへ
まだまだこれから登場しますよ(笑)
何処にいるか分からなかったり、撮り忘れたりで、全部のお寺の分は無いんですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です