【津野町】「道の駅 布施ヶ坂(ふせがさか)」へ行く。

行ってたのは1月9日。特に予定も無いのでドライブへ行こうかなと。
あまり行った事の無い、津野町方面へ行ってみる事に。

お昼を少し過ぎた辺りでどこかで食事しようと言う事になり、
それならばココへ行ってみようと、「道の駅 布施ヶ坂」へ立ち寄りました。

DSC_1020

この日は風が強くて寒かった上、山の方へ来たもんだから余計に寒い・・・。

DSC_1033

思ってたより色んなモノを売ってました。

DSC_1018

鬼ゆずデカっ!野菜も売ってましたが、自分達が行った時は在庫が少なかったです。
時期とか時間帯とかもあるかと思いますが・・・。値段は安かったですよ。

DSC_1008

何故か粉モノや雑穀類の種類が豊富でした。名産と言う訳では無さそうでしたが・・・。

DSC_1039

さるのこしかけを売ってた!売ってる所を初めて見ました。
案外、買いやすいお値段なんですね。もっと高いモノだと思ってました。

DSC_1010

お惣菜なんかも売られてました。美味しそう・・・。
建物の中にも特産品やらお土産類なんかが沢山ありました(写真無)。

DSC_1017

食堂は建物へ入って奥のスペースにあります。
席に座ると店員さんが注文を取りに来てくれるシステムでした。
魅力的なメニューが沢山あり悩みましたが、それぞれが食べたいモノを注文。
しばらくすると注文したモノが運ばれてきました。

DSC_1011

長女は「源流うどん」を注文。川エビ付のかき揚げと川のり付き!
思ってたよりボリューム満点でした。

DSC_1015

自分は「源流そば」セットを注文。こちらも川エビ付のかき揚げと川のり付き。
セットには、ライス・酢物・漬物が付きます。
かなりのボリュームになるので、セットにしなくてもよかったかも・・・。
かき揚げが最高に美味しかったです。

DSC_1016

末っ子は「からあげ定食」を注文。見ての通り、こちらもかなりのボリューム。
家族で手分けして何とか完食しました・・・。からあげ美味しかったなあ。

DSC_1012

嫁さんは珍しく「カツ丼」を注文。小食な嫁さんには食べ切れるハズも無く・・・。
自分が食べきれない分を食べました。何人前食べてるんだ自分(笑)。
このカツ丼はかなり美味しかったです!

食事後、動けずに(笑)しばらく休んでからまた店内をウロウロと。
買い物をして外に出て、温かい飲み物でも買おうと自販機の方へ行くと・・・

DSC_1034

地元のアイスクリームと書いた看板を見つけてしまいました。
さすがに寒いし、お腹もいっぱいなのでスルーかなと思っていると、
嫁さんが、ちょっと買ってみようかなと言うではないですか・・・。

DSC_1035

食券を買って店員さんを呼ぶシステムになってました。
ええ、この寒いのに買ってましたよ・・・。

DSC_1038

買ったのは「よもぎ」のアイスクリーム。嫁さんは「よもぎ」が大好き。
「よもぎ」のアイスクリームってかなり珍しいので食べてみたかったと。
確かに珍しい。てか初めて見たかもしれない。

美味しい!と言いながら食べてたので、自分も少し食べさせてもらいました。
感想は・・・、「よもぎ」嫌いの自分には無理!(笑)よもぎ度が半端ないです。
ほのかに「よもぎ」の香りがと言うのを想像してましたが、見事に裏切られました(笑)。
逆に言えば、「よもぎ」好きにはたまらない味、と言う事なんだと思われます。
「よもぎ」好きの方はかなりおススメですよー!(笑)

DSC_1030

さあそろそろ出発しようかと言う所で、道路の向こうに何かあるのを見つけました。
せっかくなので行ってみるかと行ってみました。

DSC_1021

展望台かと思ったら、すべり台もありました!

DSC_1025

思ったよりも大規模。かなり下まで降りて行くみたい。
ココで末っ子がやりたいと挑戦!楽しかったらしく、もう一回滑ってました(笑)。

DSC_1022

ちなみに展望台はこんな感じ。

DSC_1023

展望台からの眺めは素晴らしいです。遠くに風車も見えるんですよ。
ちょうどイチデジを持って行ってたので、それで撮ろうと車へ取りに行きました。
車でイチデジを取り出すと、バッテリーを家に忘れてるのに気が付きました。
なのでここまでの写真は全てスマホカメラで撮影しました(笑)。
イチデジで撮りたかったなあ・・・。

DSC_1026

展望台の隣にはこんな像も。古式神楽とか見てみたいな。
食事するだけの予定が、気が付けば長時間の滞在に・・・。
もう少し先へ行ってみようと、この後、急いで道の駅を後にしました。

DSC_1036

地図によると、龍馬脱藩の道がこの近くにあるみたいですね。
今度は下調べしてから来る事にしよう。

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です