【高知市鷹匠町】「山内神社」に癒される。

県民文化ホールで用事があり来たんですが、早く到着してしまい時間が空いてしまいました。

せっかくなので近くにある山内神社を見に行ってみる事にしました。急に決めたのでカメラは持っておらず、写真は全てスマホカメラで撮りました。

DSC_0106

東参道から境内へ向かいます。今日は暑かったので、木陰のベンチで涼む方が多く居ました。

DSC_0124

鳥居を抜けるとこのビジュアル。落ち着きますねえ。

DSC_0107

参道途中に亀石と言うモノがありました。由来とかはちょっと分からなかったです。

DSC_0109

神門が見えてきました。

DSC_0108

神門前には手水舎があり、身を清めてから神門の中へ入ります。

DSC_0122

中に入ると社殿が見えました。社殿の隣には社務所があります。時間帯もあってか参拝客は居らず、貸切状態。参道を通り抜けて行く方は結構居ました。

DSC_0120

立派な社殿です。建物は昭和に再建されたモノなんですが、なんか品格があっていいですね。一豊公、見性院以下、歴代藩主が祀られています。

DSC_0121

社殿から少し離れた所に脇殿がありました。熊野、春日、住吉の三社が鎮座しています。元は高知城内に鎮座していたそうで、平成2年に今の場所へ遷されたとの事です。

DSC_0112

社殿の向かい側には、大政奉還を慶ぶ山内容堂公の像が!昼間からお酒飲んでます!(笑)

西神門の方へも行ってみました。

DSC_0116

西神門を外側から撮りました。

DSC_0114

こちら側にも神門前に手水舎があり、身を清めてから参拝出来る様になっています。

DSC_0117

西神門横の建物は工事中でした。

DSC_0115

西神門の先には土佐山内家宝物資料館がありますが、今年の3月末で閉館されています。高知城の前に新しく建てられた、高知城歴史博物館へ移転するそうです。来年3月のオープン予定だそうで、今から楽しみですね。

でもこっちの方は実は一回も来た事が無かったので、閉館前に一度見たかったです…。

散策&参拝はここで終了。来た道を引き返し、県民文化ホールへ戻りました。

DSC_0127
DSC_0128

神社周辺にも見る所が沢山あります。時間が無くなったので写真だけ撮りました。

ゆっくりこの辺りを散策するのもたまにはいいかも。少しの時間でしたが楽しかったです!

 



にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です