お遍路に行く。二回目(平成24年1月22日)十六番札所・観音寺

四国八十八箇所 第十六番札所
光耀山 千手院 観音寺(こうようざん せんじゅいん かんおんじ)
ここも前の札所からすぐ到着しました。
広い道から住宅街の方へ、狭い道を入ったすぐの所にありました。
駐車場は納経所のすぐ前にありましたが、台数はあまり置けませんでした。
丁度団体さんと遭遇してしまい、狭い境内が人で溢れてました・・・。
人が居なくなるのを見計らって参拝をしました。
IMG_9825
立派な鐘楼門。入ってすぐ本堂がありました。
参拝の前にまず手水場へ。
IMG_9831
やっぱり手水場はこうじゃないと(笑)。
時間も押していたので早速参拝することにしました。
IMG_9826
まずは本堂から。
IMG_9828
本堂脇には仏足石がありました。
IMG_9830
次に大師堂へ。
大師堂の脇には夜泣き地蔵がありました。
IMG_9834
IMG_9832
立派なお大師様の像もありました。その奥に見えてるのが納経所です。
IMG_9833
IMG_9829
ちゃんと小坊主も居ました。
参拝後、納経所で御朱印を頂き、急いで次の札所へ向かいました。
続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です