【2020・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「お土産・グルメ編」

【2020・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編」より続き…。

【2020・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編」

2020年1月16日

今年もこんぴらさんで食べたものや買ったものを書いておこうと思います!

今年は石段を上がる手前からいきなり食べ物を購入(笑)。末っ子がポテトを食べながら行きたいと…。

それにつられて長女が…

大好きないちご飴を買ってました(笑)。

そして石段を上がり始めました…。

そして鳥居下にある「総本家 一三堂」さんで「和三盆かすてら」を購入。

いつもは下りてきた時に買うんですけど、今年はこれも食べながら上りたいと…。

一個食べさせてもらいましたが、上品な甘さで美味しかった!

そしてここからは何も買わずに「奥社」まで行き、全ての参拝を終えた帰り道に色々と買っていく事にしました…。

まずは「神椿」の前で売られてた、限定発売のこんぺいとうを買いました!

容器も可愛らしい!さすが資生堂パーラー!

金平糖とか久しぶりに食べたけど、懐かしい味で美味しかった!

次は「大門」前にある茶店?で女性陣が毎年恒例の甘酒休憩(笑)。

ベンチに腰掛けてゆっくりとさせて頂いてました。

末っ子は何故かオロナミンCを買って飲んでた(笑)。

休憩を終えた後は石段を更に下へ…。

途中、「紀の国屋本店」へ立ち寄りました…。ここへ来るのも毎年恒例です。

お饅頭やお煎餅を作ってる所が見られて面白いんですよね。出来立てのお饅頭も販売されています!

自分達は持って帰るので、既にパックされた「舟々せんべい」と「石松まんじゅう」を購入しました。

そして表参道まで帰ってきた所で、まずはお昼ご飯を食べようといつも行ってるうどん屋さんへ…。

「こんぴらうどん」さんの前には名物?の長い行列が出来てました。

この行列に並ぶのも毎年恒例です(笑)。

行列に並んでる間にどれにしようかみんなで意見交換(笑)。

順番が回ってきたので店内へ。今年もえびすさん?に会う事が出来ました(笑)。

末っ子は、「えび天温玉ぶっかけ」といなり寿司がセットになった「セットB」を注文。

ここのうどんは家族全員が大好き。こんぴらさんに来る時は必ずここでうどんを食べようと決めているのです。

長女は「ぶっかけうどん」を注文しました。

嫁さんは「かけうどん」を注文し、「とり天」もどうしても食べたいとの事でそれも注文してました。

ここの「とり天」は美味しいんですよね…。

自分は、「しょうゆえび天」といなり寿司がセットになった「セットA」を注文しました。

ぶっかけうどんと相当悩んだんですけど、このお店で初めてしょうゆうどんを食べてからしょうゆうどんが大好きになりました。

なので今年もしょうゆうどんをチョイス!

温泉たまごもトッピング追加して贅沢に頂きました!めちゃくちゃ美味しかった!

家族全員大満足でした!また来年も来ようねとみんなで約束してお店を後にしました。

この後は、去年も行ってた「旧金比羅大芝居」の方へ行きました。その模様は次の記事で書きますね。

そこから再び表参道へ戻り、甘いものを物色…(笑)。

去年食べたぜんざいの味が忘れられず、「灸まん」のお店へ(笑)。

「灸まん」も買っておきたかったので…。またお饅頭買いました(笑)。

「灸まん」大好きなんですよね…。

で、雰囲気のある店内の席に座り、それぞれが食べたいものを注文。

どのメニューにも「灸まん」が付いてるのがめちゃくちゃ嬉しい!

末っ子は「あんみつ」を注文。

長女は「お抹茶セット」を…。

自分と嫁さんは「ぜんざい」を注文しました。塩こんぶとのコンビネーションが最強ですね(笑)。

ここの「ぜんざい」は甘すぎないのがいいですね。最後に食べようと思ってた「灸まん」は、今年も末っ子にパクられました(笑)。

そして再び表参道に戻り、「金陵の郷」さんの中にある蔵元直営店へ…。

ここで嫁さんが毎年「酒粕」を買うのです。今年も無事ゲットする事が出来ました。

この後は、自分がどうしても欲しかった「まねき猫」を探しに近隣のお店を物色し始めます…。

あちこちのお店にいろんな「まねき猫」が居るんですが、好みのサイズと容姿の「まねき猫」が見当たらないんですよね…。

右手を上げているのが欲しかったんですけど、圧倒的に左手を上げている「まねき猫」の方が多い…。

表参道にあるお店には好みのが無く、こうやったら意地でも見つけてやろうと思って(笑)、再び石段を上がりながらお店を覗いていくローラー作戦を実施しました(笑)。

すると、100段付近のお店で好みの「まねき猫」を発見…。

とあるお店にこの一個だけありました…。お店の人に事情を説明すると、ちょっと引いてた(笑)。

何はともあれ無事買えたのでよかったです…。何でもっと右手を上げた「まねき猫」置かないんだろう…。

そしてこの「まねき猫」騒動(笑)からの帰り道…

「ぺらぺらうどん」と言うのが気になったので買ってみました。お店の方に聞くと鍋に入れて食べると美味しいとの事。

石段途中にあった喫茶店の店頭に美味しそうなナポリタンの食品サンプルが…。

食べたかったけど、さすがにこれは止めておきました(笑)。来年食べられるといいなあ…。忘れない様に書き残しておきます(笑)。

そして再び表参道へ戻った所で、子供達が…

いちご飴とぶどう飴を食べたいという事で購入。長女は本日二回目(笑)。ほんと大好きなんだなあ…。

子供達が飴を食べ終わった後、そろそろ帰ろうかとこんぴらさんを後にしたのでした…。しかし今年はよく食べ、よく買い物したなあ(笑)。

来年もまた来られますように…。

次回で最終回!「旧金比羅大芝居(金丸座)編」へ続く…。

金刀比羅宮(こんぴらさん)
住所:香川県仲多度郡琴平町892-1
電話番号:0877-75-2121(社務所)
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です