【こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】お土産・グルメ編

厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編」より続き・・・
まずは石段途中で立ち寄ったお店から。

総本家一三堂さんで、和三盆かすてらを購入。
かすてらを焼いてる時の香ばしい良いニオイに誘われてしまいました(笑)。
出来立てのモノを購入出来たので、すぐにみんなで食べました。
めちゃくちゃ美味しかったです。和三盆の上品な甘さが何とも言えない美味しさ。
あっと言う間に無くなってしまいました・・・。

紀の国屋本店さんで、石松まんじゅうと船々せんべいをお土産にと購入しました。
店内で製造したモノを販売してるんですよ。思わず見とれてしまいました。
船々せんべいは他にも焼きたてを売ってる店がありました。

表参道へ戻ってきてから、まずは昼食を取ろうとお店を物色。
せっかくなのでうどんがいいかなあと、参道沿いにあるうどん屋さんを見て回ります。
かなりの人出で参道もかなり混雑してました。

見て回った結果、こんぴらうどんさんに入る事に決めました。
決め手は特にありません(笑)。なんか良さげな感じだったので・・・。
どのお店も行列が出来てて、こんぴらうどんさんも10分ぐらい行列に並んだ後に入店。

入口ではえびすさんがうどんを食べてました(笑)。

店内は満席!通された座敷席に座り、メニューを見ながら何にしようか考えます。
で、それぞれが食べたいモノを注文。(写真が見にくくてすいません・・・)

長女は、温玉ぶっかけうどんを注文。
以下、うどんの写真は全てピンボケしてます・・・。ちなみにスマホカメラで撮影しました。
美味しそうには見えないですが、全て美味しかったです!

嫁さんは、かけうどんを注文。

末っ子は、とり天ぶっかけうどんを注文。ほんと鶏肉好きだなあ・・・。

自分は、しょうゆぶっかけうどんといなり寿司のセットを注文。ネギ大盛で!
しょうゆぶっかけうどんは、特製しょうゆをかけて混ぜて食べるとの事。

実は初めて食べたんですが、コレめっちゃ美味しい!こんな食べ方あるんだなあと。
あまりにも美味しかったので、あっという間に完食。ハマりそうな予感(笑)。全員が美味しいって完食するのは珍しいです。どのうどんもほんと美味しかったです!

で、昼食の後はスイーツでしょう!(笑)再び表参道を物色しながら歩きます。

色んなお店があるので目移りしますねえ・・・。

子供達は、おいり横丁で「おいり」が乗ったソフトクリームを購入。

ソフトクリームは普通(笑)に美味しいです。「おいり」はみんな初めて見ました。
食べるのももちろん初めて。一個食べさせてもらいましたが、不思議な食感ですね。
もっとあられみたいなモノを想像してたけど、全然違いました。ふわふわした食感でした。
ソフトクリームととても合いますね!

嫁さんが、しょうゆ豆本舗さんの店頭で焼いてたお餅が食べたいと言う事で購入。

確かに美味しそう。よもぎの方を買って食べてました。嫁さんよもぎ好きなんですよ。
自分はダメなので食べてないです(笑)。味はまあ普通と言ってました(笑)。
で、おもちを焼いてくれてる間にメニューの看板を見てたんですよ。

かまたまソフトって気になったんですが、さっきうどん食べたばかりなので止めた(笑)。

もう一つ気になったのが、こんぴら金箔ソフトクリーム。なかなかのお値段。

ええ、買っちゃいましたよ!(笑)周りの視線がかなり恥ずかしかったです(笑)。
味の方は、ソフトクリームがめちゃくちゃ美味しい!金箔は味がしなかった(笑)。
和三盆を使っているので、甘さがまろやかで上品な味わいでした。

こんぴらさんと言えば灸まん!自分の中で勝手に決めてます(笑)。
もちろんお土産に購入しましたよ。

最後に金陵の郷さんへ。お酒に関する歴史と文化が見られる資料館になっています。
これが中々面白いんですよ。無料なので行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい!
で、この建物の中には蔵元直売店が併設されています。
ここだけしか販売していないお酒もありましたよ。お酒好きにはたまりませんね!
お酒以外にもお菓子等もありました。

嫁さんが酒粕が欲しいとの事で購入。なんか最近ハマってるらしい・・・。
この後、表参道を少し散策した後に帰宅しました。

久しぶりのこんぴらさんはかなり楽しかったです。また行きたいな。
今回のこんぴらさんの記事はかなり長編になってしまいました。
纏めるのを諦めたのが原因です(笑)。見て頂いた方ありがとうございました!

by カエレバ

 



にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です