【こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】お土産・グルメ編

厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編」より続き・・・
まずは石段途中で立ち寄ったお店から。

IMG_7523
IMG_7522

総本家一三堂さんで、和三盆かすてらを購入。
かすてらを焼いてる時の香ばしい良いニオイに誘われてしまいました(笑)。
出来立てのモノを購入出来たので、すぐにみんなで食べました。
めちゃくちゃ美味しかったです。和三盆の上品な甘さが何とも言えない美味しさ。
あっと言う間に無くなってしまいました・・・。

IMG_7540
IMG_7536

紀の国屋本店さんで、石松まんじゅうと船々せんべいをお土産にと購入しました。
店内で製造したモノを販売してるんですよ。思わず見とれてしまいました。
船々せんべいは他にも焼きたてを売ってる店がありました。

IMG_7557

表参道へ戻ってきてから、まずは昼食を取ろうとお店を物色。
せっかくなのでうどんがいいかなあと、参道沿いにあるうどん屋さんを見て回ります。
かなりの人出で参道もかなり混雑してました。

IMG_7560

見て回った結果、こんぴらうどんさんに入る事に決めました。
決め手は特にありません(笑)。なんか良さげな感じだったので・・・。
どのお店も行列が出来てて、こんぴらうどんさんも10分ぐらい行列に並んだ後に入店。

IMG_7569

入口ではえびすさんがうどんを食べてました(笑)。

1483506592868
1483506600455

店内は満席!通された座敷席に座り、メニューを見ながら何にしようか考えます。
で、それぞれが食べたいモノを注文。(写真が見にくくてすいません・・・)

DSC_0951

長女は、温玉ぶっかけうどんを注文。
以下、うどんの写真は全てピンボケしてます・・・。ちなみにスマホカメラで撮影しました。
美味しそうには見えないですが、全て美味しかったです!

DSC_0952

嫁さんは、かけうどんを注文。

DSC_0953

末っ子は、とり天ぶっかけうどんを注文。ほんと鶏肉好きだなあ・・・。

DSC_0955

自分は、しょうゆぶっかけうどんといなり寿司のセットを注文。ネギ大盛で!
しょうゆぶっかけうどんは、特製しょうゆをかけて混ぜて食べるとの事。

実は初めて食べたんですが、コレめっちゃ美味しい!こんな食べ方あるんだなあと。
あまりにも美味しかったので、あっという間に完食。ハマりそうな予感(笑)。全員が美味しいって完食するのは珍しいです。どのうどんもほんと美味しかったです!

で、昼食の後はスイーツでしょう!(笑)再び表参道を物色しながら歩きます。

IMG_7554

色んなお店があるので目移りしますねえ・・・。

IMG_7572

子供達は、おいり横丁で「おいり」が乗ったソフトクリームを購入。

IMG_7579
IMG_7577

ソフトクリームは普通(笑)に美味しいです。「おいり」はみんな初めて見ました。
食べるのももちろん初めて。一個食べさせてもらいましたが、不思議な食感ですね。
もっとあられみたいなモノを想像してたけど、全然違いました。ふわふわした食感でした。
ソフトクリームととても合いますね!

IMG_7574

嫁さんが、しょうゆ豆本舗さんの店頭で焼いてたお餅が食べたいと言う事で購入。

IMG_7581

確かに美味しそう。よもぎの方を買って食べてました。嫁さんよもぎ好きなんですよ。
自分はダメなので食べてないです(笑)。味はまあ普通と言ってました(笑)。
で、おもちを焼いてくれてる間にメニューの看板を見てたんですよ。

IMG_7583

かまたまソフトって気になったんですが、さっきうどん食べたばかりなので止めた(笑)。

IMG_7582

もう一つ気になったのが、こんぴら金箔ソフトクリーム。なかなかのお値段。

IMG_7584

ええ、買っちゃいましたよ!(笑)周りの視線がかなり恥ずかしかったです(笑)。
味の方は、ソフトクリームがめちゃくちゃ美味しい!金箔は味がしなかった(笑)。
和三盆を使っているので、甘さがまろやかで上品な味わいでした。

IMG_7586

こんぴらさんと言えば灸まん!自分の中で勝手に決めてます(笑)。
もちろんお土産に購入しましたよ。

IMG_7589
IMG_7602

最後に金陵の郷さんへ。お酒に関する歴史と文化が見られる資料館になっています。
これが中々面白いんですよ。無料なので行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい!
で、この建物の中には蔵元直売店が併設されています。
ここだけしか販売していないお酒もありましたよ。お酒好きにはたまりませんね!
お酒以外にもお菓子等もありました。

IMG_7588

嫁さんが酒粕が欲しいとの事で購入。なんか最近ハマってるらしい・・・。
この後、表参道を少し散策した後に帰宅しました。

久しぶりのこんぴらさんはかなり楽しかったです。また行きたいな。
今回のこんぴらさんの記事はかなり長編になってしまいました。
纏めるのを諦めたのが原因です(笑)。見て頂いた方ありがとうございました!

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です