【愛媛観光】日本三大平山城「松山城」へ行く。

注意
写真多めで長めの記事です!予めご了承下さい!

行ってたのは2016年8月28日。

この日は宿をチェックアウト後、そのまま松山城へ向かいました。

松山城は現存十二天守の一つで、日本三大平山城や三大連立式平山城の一つでもあります。歴史とか詳しく知りたい方は自分で調べて下さい!(笑)

まずはロープウェイのりばへ。

全部乗せみたいな感じで(笑)、看板が並んでました。建物の中にもまだまだ沢山あるので好みのモノが絶対見つかるよ!(笑)

リフトとロープウェイが選べますが(料金は同じ)、行きはロープウェイを選択。

ちなみに徒歩でも上がって行けますが、後で絶対後悔すると思います!(笑)

ロープウェイを下り、少し歩くと石垣が見えてきます。

キレイな石垣にテンションも上がりっぱなし。

天守閣も遠くに少し見えてきました。手前の建物は太鼓櫓だと思います。

戸無門を通って行きます。

戸無門を抜けてすぐに筒井門が現れます。右隣に並んで隠門があります。下の写真はここの前からの松山市内の眺め。すでに絶景!

少し歩いて次は太鼓門。天守閣はまだまだ先…。

太鼓門を抜けると本丸に出ます。井戸もありました。

天守閣も見えてきました!

天守閣に行く前に、本丸にある売店で休憩する事に。

そこで凄いモノを見つけました!

さすが愛媛!蛇口からみかんジュースが出てきます!(笑)飲んでみましたが、味は普通のみかんジュースでした(笑)。

いよいよ天守閣へ向かいます。

もうこの時点で一人大興奮!(笑)

天守閣までに辿り着くには結構大変です。迷路みたいに折り曲がった道にいくつかの門、櫓などを通り抜けて行かなくてはいけません。ここまで来るのも大変なのに、天守閣まで攻め入るのは無理なんじゃないかと思わせます。

写真は二ノ門付近と思われます。この時点で写真も膨大な数…。なのでこの辺りの写真は割愛して先に進みます!

いきなり天守広場に到着(笑)。中に入って行きます。

中にはいろんな展示物が通路に沿って展示されています。

石落としもありました!石落としてぇー!(笑)

天守閣へ向かう途中、北隅櫓や小天守櫓にも上がれます。風が気持ちいい!

建物の至る所に狭間があり、攻めて来た敵兵を狙い撃ち出来る様になっています。写真を見ても分かると思いますが、正に袋のネズミ状態!

やっと天守閣に到着。高知城なんてあっと言う間に着いちゃうのに(笑)。

しばらく景色を眺めたりしていました。

天守閣からの眺望は最高!ここだけでも相当数の写真を撮ってしまいました…。

この後、順路に従い天守閣を後にしました。

帰りにまた本丸の売店に寄り、少し休憩した後にロープウェイ乗場へ。

帰りはリフトの方にしてみました。こっちの方が楽しいかも!

松山城の後は商店街を散策。最後は高島屋へ行って少し買い物をし帰宅しました。

久しぶりの松山でしたが、めっちゃ楽しかった!こんどはもっとゆっくり見に行きたいです!

※長い記事を最後まで御覧頂きありがとうございました!

 

by カエレバ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です