お遍路に行く。九回目(平成24年8月16日)五十三番札所・圓明寺

四国八十八箇所 第五十三番札所
須賀山 正智院 圓明寺(すがざん しょうちいん えんみょうじ)
五十二番札所からは車で10分ぐらいだったと思います。
あっと言う間に到着してしまい、休む時間も無く参拝を始めました・・・。

IMG_0446

駐車場と道路を挟んだ正面に山門。

境内はこんな感じ。

山門を通り過ぎた所に手水場があります。

鐘楼は手水場の後方。

このお寺は境内の中央付近に中門があります。
この奥が本堂、大師堂は中門の手前にあります。まずは中門を通り、本堂へ向かいます。

まずは本堂から参拝しました。

次は引き返して大師堂へ参拝。

大師堂の脇にはキリシタン灯篭。この辺りは信者が沢山居たんでしょうか?
この札所には四国霊場最古の「銅板納札」が保管されている事でも有名。
現物は展示されてなかったように思います。間違ってたらごめんなさい。

 

小坊主は二人とも居ました!
参拝終了後、納経所へ。御朱印を頂き、次の札所へ向かいます。続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です