【高知市帯屋町】老舗喫茶店「メフィストフェレス(Mephistopheles)」へ行く。

この日は用事を済ませてから急いで帯屋町へ。

まずは「天馬」さんへ行ってました。営業最終日の1月31日は仕事で行けない為、前日の1月30日がちょうど仕事が休みだったので行ってみたのでした。

でも行くのが遅くなってしまって、この日の営業は終了してました…。時間的に閉まってるだろうなとは思ってたんですけど、あわよくば挨拶だけでもと思って行ってみたんですよね。

階段も下りれない様にしてあったので、写真だけでもと思って写真を撮って帰ろうとした時、ちょうどおっちゃんがお店に帰ってきました!

ほんと奇跡でした。おかげでちゃんとお別れの挨拶と感謝の気持ちを伝える事が出来ました。神様有難う!

おっちゃんの背中カッコよかった。自分もあんな風になりたいと思った事でした。

そして「天馬」さんを後にして向かったのはすぐ近くにある「メフィストフェレス」さん。お昼ご飯食べてなかったのでここで食べていこうかなと。

街で行きつけのお店もだいぶ減ってきました…。ここと京町の「デポー」さんくらいになっちゃった…。

お店の中に入ると、沢山お客さんが入っててほぼ満席状態!ちょうど席が一つ空いてたので待たずに座る事が出来ましたが、ちょっとびっくりでした。

そしてすぐに「チキン弁当」と食後にホットコーヒーを注文。混んでたので早くに注文しておいた方がいいかなと。

注文した後にメニュー表を見てるとこんなメニューを発見。こっちにしとけばよかったかも(笑)。

で、到着を待ってる間に上に載せたツイートをしていたのでした。

そうこうしてるうちに注文してたものが到着。

何回見てもやっぱり慣れないですね(笑)。ドキドキしてしまいます…。

こちらが「チキン弁当」です。

お味噌汁に温かいお茶付き。

ご飯の上には海苔が乗ってます。海苔好きなので嬉しい!

サラダは豆腐サラダ。トマトが入ってないのが自分的には最高です!(笑)

牛しゃぶが付いてるのもいいですね。

そして唐揚げ!ここの唐揚げはほんと美味しくて大好きなんです。もっと食べたい!(笑)

お弁当はガッツリ食べたい時には少し物足りないけど、そうでない時にはちょうどいい感じのボリュームですね。バランスもいい感じ。

お弁当をゆっくり食べ終わった後は…。

コーヒーを持ってきて頂いて、これを飲みながらしばらくのんびりとさせて頂きました。

こうやってのんびりと出来るお店が少しずつ減っていってるのが悲し過ぎる…。

そして十分にのんびりさせて頂いた後、お店を後にしたのでした。

またそのうちのんびりしに行こうと思います!

喫茶 メフィストフェレス(Mephistopheles)
住所: 高知県高知市帯屋町2丁目5-23【地図
電話番号:088-823-7871
営業時間:8:00~21:00 (ラストオーダー・20:30)
定休日:なし?
駐車場:なし
※店舗情報等は現代企業社のホームページで!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です