【高知市高須新町】珈琲レストラン「穀物學校」へ行く。




この日は所用で、南国市の方へ奥さんと自分と長女の三人で出掛けてました。

そこからの帰り道にどこかで休憩していこう言う話になり、「穀物學校」さんへ行ってみる事にしました。

困った時は「現代企業社」さんのお店へ行けば間違い無いかなと(笑)。

で、お店へ到着。結構お客さんが入ってました。ランチの時間なんかはかなり混むんじゃないでしょうか。

趣のある店舗外観。戦前は兵舎、戦後は学舎や牧舎として使われていた建物なんだそうです。店内もレトロな雰囲気で人気なのも頷けます。

自分はかなり久しぶりに行きましたが、全然変わってないので何だか嬉しくなりました(笑)。

献立表を見て、何にしようか悩みます(笑)。

メニューは盛り沢山!なんでもあるって感じです。

悩んだ末に、長女は「大學芋けんぴ」とホットミルク、奥さんは「學門パフェ」、自分は「グラタン・シー」を注文しました。

メニュー名とかその横に書いてある説明書きが面白くて、それ読んで笑っちゃいました(笑)。中には投げやりな感じのもあったりして。

こちらは長女が注文してた「大學芋けんぴ」。

作り置きじゃなく、生のお芋の状態から調理してるんだそうです。なので少し時間はかかりますが、味は抜群に美味しいとの事。

こちらは奥さんが注文してた「學門パフェ」。

食べると何となく利口になったような気がするパフェです。との説明書きがあったので、食べた後に奥さんにどうだか聞いてみると、何となく利口になった気がするとの事でした(笑)。

ボリュームたっぷりのパフェで美味しかったそうです!

こちらは自分が注文してた「グラタン・シー」。

グラタンめちゃくちゃ美味しい!玉子が入ってると贅沢感が増していいですね。

セットには海の幸サラダ付き。ボリュームもあってめちゃくちゃ美味しい。ちなみにトマトは奥さん行きとなりました(笑)。

パンも付いてるんですが、このパン美味しかった!

デザートにミニジュースまで付いて来る贅沢なセットでした。

何だかすっかり寛いじゃって、だいぶのんびりさせて頂きました。そろそろ帰ろうかと席を立ちかけた時に…。

温かいお茶を持ってきて下さって、さらに居座ってしまいました(笑)。

そしてこのお茶をゆっくりと飲み干した後、お店を後にしたのでした。

やっぱり「現代企業社」さんのお店は最高ですね。またどこかのお店へ行こうと思います!

珈琲レストラン  穀物學校(こくもつがっこう)
住所:高知県高知市高須新町2丁目1-47【地図
電話番号:088-861-3215
営業時間:9:00~21:30(ラストオーダー・21:00)
定休日:なし
駐車場:あり
※店舗情報等は現代企業社のホームページで!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。