行ってたのは令和元年7月7日。
お遍路遠征十一回目。この日、七つ目のお寺です。
四国八十八箇所 第七十八番札所
仏光山 広徳院 郷照寺(ぶっこうざん こうとくいん ごうしょうじ)
七十七番札所からは車で約20分程で到着。少し細い道を上がった先に駐車場がありました。
早速参拝を開始しました。
「厄除けうたづ大師」とも言われ、厄除けでかなり有名なんだそうで、この時も大師堂の中では厄除け祈願が行われている最中でした。
この「万体観音堂」の入り口の奥はちょっとした広場みたいな感じになっていて、石像が沢山並んでいました。
全部見て回ってると時間が足りなくなりそうだったので、そちらには行かずに来た道を引き返して納経所の方へ向かいました…。
このポックリさまのすぐ横には…
またこちらの札所は、時宗と真言宗の両派が宗派を超えて同居するという特異な霊場でもあります。ちなみに、時宗の霊場は四国霊場ではこの札所だけです。
この後、御朱印を頂きに納経所へ…。一休小僧は見当たりませんでした…。
納経所で無事御朱印を頂いた後、七十九番札所へ。「水曜どうでしょう」のロケの時の様な怪奇現象が起こらない様に願いながら向かいました(笑)。続く…。
本尊:阿弥陀如来
真言:おん あみりた ていせい から うん
宗派:真言・時宗
開基:行基
御詠歌:踊りはね 念仏申す道場寺 ひょうしをそろえ 鉦(かね)をうつなり
電話番号:0877-49-0710
住所:香川県綾歌郡宇多津町1435
駐車場:100台(無料・境内まで徒歩一分)
宿坊:なし
コメントを残す コメントをキャンセル