【上樫森(かみかしもり)】「ボカナッツ(BOKA NUTS)」を食べる。

少し前、「ヴレッジ2018」に行ってた時に買ってた「上樫森」さんの「ボカナッツ」。

~モノと食、音が奏でる土日市~「village(ヴィレッジ)2018 」へ行く。

2018.05.20

そろそろ食べとかないとと言う事で、皆が寝静まった後にこっそりと食べてみました(笑)。

この「ボカナッツ」はさとうきび蜜(ボカ)が贅沢に使用されてるんですけど、このさとうきび蜜は、さとうきび栽培から製糖まで「上樫森」さんが全部行っているとの事。

農薬化学肥料を使わず栽培されたさとうきびから、昔ながらの釜炊製法で黒糖を作っているんだとか…。めちゃくちゃ手間暇がかかっているんですね。

黒潮町でさとうきびが栽培されてるのも知りませんでした。芸西村とかで黒糖を作ってるって聞いた事はあったんですが…。

温暖な気候の海沿いの地域はさとうきび栽培に向いてるんでしょうか?有名な沖縄とかもそうですもんね。

では袋を開けて頂きます。お皿とかに出して写真を撮ればよかったんでしょうけど、面倒なのでこんな写真で失礼します(笑)。

黒糖がかなりふんだんに使われてて、ナッツ類とよく合いますね。この黒糖は甘過ぎないのでいくらでも食べられそうな感じ。

このナッツも自家焙煎されてるそうで、凄いの一言です。見かけたら絶対買っておいた方がいいですよ!

イベントとかでよくお見掛けするんですけど、お店は無い模様。常時どこかで売ってるのかとかも不明です。

黒糖だけ買ってみたいんですけど、それもどこで売ってるかとか、そもそも一般販売されてるかも不明。誰か知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい(笑)。

で、「ボカナッツ」、余りにも美味しすぎて一人で全部あっと言う間に食べてしまいました…。もう一つくらい買っとけばよかったな…。

今度見かけたら迷わず買い置きしたいと思います!(笑)出来立ても食べてみたいな…。

上樫森(かみかしもり)
住所:高知県幡多郡黒潮町加持593
電話番号:0880-43-4110
↑パッケージ記載されてた住所と電話番号です。
※ホームページやSNS関係はやられてない様で、見つかりませんでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です