お遍路に行く。10回目(平成24年9月9日)六十二番札所・宝寿寺

四国八十八箇所 第六十二番札所
天養山 観音院 宝寿寺(てんようざん かんおんいん ほうじゅじ)
六十一番札所からは10分もかからず到着。
境内の入口前に駐車場がありますが、そんなに広く無いので既に満車の状態。
少し待つと空いたので、何とか駐車出来ました。

IMG_0841

境内の入口には四国八十八箇所で最古と言われる石の遍路標識が立っています。
山門はありませんでした。

IMG_0833

境内はかなりコンパクト。そこに団体さんが入ってきたので境内はかなり賑やかでした。

IMG_0834

手水場は境内を入ったすぐの場所にあります。鐘楼はありませんでした。

IMG_0835

まずは本堂より参拝。以前は大師堂だった模様。
旧本堂は放置状態・・・。一応ロープを張り、立ち入り禁止の看板は立ってましたが。
今はどうなってるんだろ?多分そのままになってる気がする・・・。

IMG_0839

次に大師堂へ参拝。旧大師堂(現本堂)に比べかなり小ぢんまりした感じ。

IMG_0837
IMG_0838

小坊主はちゃんと揃っていました。
こちらのお寺は納経受付時間が他の札所と違うので注意しましょう!
朝は8時から(他は7時から)で、12時~13時がお昼休み(他は無し)、終了は17時迄。
色々とトラブル?の絶えないお寺の様で・・・。詳しくは書けないので自分で調べましょう!
参拝終了後、御朱印を頂き次の札所へ向かいました。続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です