【お遍路に行く】四国八十八箇所第六十三番札所・吉祥寺




行ってたのは平成24年9月9日。
お遍路遠征十回目。この日、六つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第六十三番札所
密教山 胎蔵院 吉祥寺(みっきょうざん たいぞういん きちじょうじ)

六十二番札所からはあっと言う間に到着。10分もかからなかったと思います。

少し離れた所にある民営の駐車場に車を停め、歩いて札所へ向かいます。

IMG_0845

歩いて数分で到着。境内入口には山門があり、その山門前には象の像(ややこしい)が狛犬みたいに左右対になってありました。

IMG_0847

瓦にシーサー?とちっちゃい亀が居て可愛い。

山門を通り境内へ。早速参拝を開始しました。

IMG_0848

鐘楼は山門を入ってすぐの場所にあります。

IMG_0849

手水場は鐘楼の近く。

IMG_0853

まずは本堂から参拝します。ここで突然雨が降ってきました…。

IMG_0856

次に大師堂へ急いで参拝。

IMG_0850

境内には「くぐり吉祥天女」もあります。雨が降ってきたので写真だけ撮りました。

IMG_0851
IMG_0854

小坊主もちゃんと撮っていました。

参拝終了後、納経所へ行き御朱印を頂きました。雨が止まないので納経所の前で雨宿りしていましたが、止む気配無し…。

IMG_0861

逆に酷くなっていく有様。駐車場は歩いて数分の距離なので動けず途方にくれていると、先に帰ったハズのご夫婦のお遍路さんが、傘を持って来てくれました!

自分達が雨宿りをしてるのを見てて、傘を持って駐車場から引き返してきてくれたとの事。

びしょ濡れを覚悟した所だったので、本当に有り難く、子供も居たので助かりました。その傘を差して駐車場まで戻る事が出来、ご夫婦には再度お礼をし、お別れしました。
※本堂の写真に写ってる二人の方がそのご夫婦。後で写ってるのに気がつきました。

お遍路をしていると、勿論嫌な事もありますが、それ以上に嬉しい事も沢山あります。雨で濡れて体は寒かったけど、心はとても温かい状態で次の札所へ向かいました。

次の札所はこの日のメインイベント(笑)、六十番横峰寺へ向かいます。続く…。

吉祥寺DATA
本尊:毘沙門天
真言:おん べいしらまんだや そわか
宗派:真言宗東寺派
開基:弘法大師
御詠歌:身のうちの あしき悲報をうちすてて みな吉祥をのぞみ折れよ
電話番号:0897-57-8863
住所:愛媛県西条市氷見乙1048
駐車場:有料駐車場有(境内まで徒歩2分)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です