お遍路に行く。10回目(平成24年9月9日)六十一番札所・香園寺




四国八十八箇所 第六十一番札所
栴檀山 教王院 香園寺(せんだんざん きょうおういん こうおんじ)
別格十一番札所からは20分ぐらいで到着。ちょっと他の札所に無いビジュアルにびっくり。
駐車場は境内のすぐ前にあります。境内と呼ぶのも違和感ありすぎですが(笑)。

IMG_0825

これが本堂、大師堂が中にある大聖堂。
1階が大講堂で、建物の左側にある階段を上がった2階で参拝を行います。

IMG_0824

境内を入ってすぐの場所に手水場。
奥に見えている建物は会館になっていて、宿坊もあるようです。納経所もこの建物。
見た目はなんか学校みたいな感じで、お寺に来たって感じが全くしません(笑)。

IMG_0827

鐘楼は大聖堂の向かい側にありました。
参拝する為に、階段を上がり建物の中へ。

IMG_0832
IMG_0831

なんじゃこりゃ!(笑)
一応、他の方に習い参拝しましたが、ちょっと戸惑ってしまいました。
参拝終了後、大聖堂を後にし、子安大師の方へ行ってみました。(写真無)
何組もの夫婦の方が参拝しているのを見かけました。中にはお腹の大きな妊婦の方も。
子安大師は、子宝、安産に御利益があるとして有名なんだそうです。
そんな事もあり、お遍路さん以外の参拝客も多く見られました。小坊主は見当たらず・・・。
一通り見て回った後、納経所へ行き、御朱印を頂き次の札所へ向かいました。続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。