お遍路に行く。五回目(平成24年3月11日)三十七番札所・岩本寺

四国八十八箇所 第三十七番札所
藤井山 五智院 岩本寺(ふじいさん ごちいん いわもとじ)
車で走り続けてやっと到着。今は新しい道が出来てるので、もう少し楽に行けるかな?
IMG_9806
駐車場は近辺に何か所かあり、丁度空いてた所へ停めました。
IMG_9807
山門
IMG_9808
山門前の階段にはこんな物が飾られていました。なかなかいい雰囲気。
山門を入ってすぐの所に手水場。
IMG_9819
IMG_9820
鐘楼もすぐの所にあります。
この日はこの札所で打ち止めの予定。時間に余裕があったので、ゆっくり参拝する事にしました。
IMG_9822
まずは本堂から参拝。この札所は四国霊場で唯一、本尊が五体もあります。
本尊が五体なので、御真言も五つ唱えることになります。皆でしっかり唱えました!
IMG_9813
参拝した後、これを眺めて写真を撮っていて、有名な天井画を見るのを忘れてた・・・
IMG_9816
次は大師堂。参拝が終わった後は周囲を散策。
IMG_9817
奥の建物の中に雛人形が飾られていました。立派な雛人形でした。
この後、納経所で御朱印を頂き、札所を後にしました。
この日はここで打ち止め。帰りに天井画を見てない事に気が付いたのですが、時すでに遅し(笑)。
また別の機会にちゃんと見ようと思います。続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です