【お遍路に行く】四国八十八箇所第三十七番札所・岩本寺

行ってたのは平成24年3月11日。
お遍路遠征五回目。この日、最後のお寺です。

四国八十八箇所 第三十七番札所
藤井山 五智院 岩本寺(ふじいさん ごちいん いわもとじ)

車で走り続けてやっと到着。今は新しい道が出来てるので、もう少し楽に行けるかな?

IMG_9806
駐車場は近辺に何か所かあり、丁度空いてた所へ停めました。

IMG_9807
山門

IMG_9808
山門前の階段にはこんな物が飾られていました。なかなかいい雰囲気。

山門を入ってすぐの所に手水場。

IMG_9819
IMG_9820
鐘楼もすぐの所にあります。

この日はこの札所で打ち止めの予定。時間に余裕があったので、ゆっくり参拝する事にしました。

IMG_9822
まずは本堂から参拝。この札所は四国霊場で唯一、本尊が五体もあります。

本尊が五体なので、御真言も五つ唱えることになります。皆でしっかり唱えました!

IMG_9813
参拝した後、これを眺めて写真を撮っていて、有名な天井画を見るのを忘れてた…。

IMG_9816
次は大師堂。参拝が終わった後は周囲を散策。

IMG_9817
奥の建物の中に雛人形が飾られていました。立派な雛人形でした。

この後、納経所で御朱印を頂き、札所を後にしました。

この日はここで打ち止め。帰りに天井画を見てない事に気が付いたのですが、時すでに遅し(笑)。また別の機会にちゃんと見ようと思います。続く…。

岩本DATA
本尊:不動明王/観世音菩薩/阿弥陀如来/薬師如来/地蔵菩薩
真言:のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うん たらた かん まん/おん あろりきゃ そわか/おん あみりたていせい から うん/おん ころころ せんだり まとうぎ そわか/おん かかか びさんまえい そわか
宗派:真言宗智山派
開基:行基
御詠歌:六つの塵 五つの社あらわして 深き仁井田の神の楽しみ
電話番号:0880‐22‐0376
住所:高知県高岡郡四万十町茂串町3-13
駐車場:有料20台(境内付近に点在)
※駐車料金(200円?)は納経所で支払い。
宿坊:あり(要予約)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です