【お遍路に行く2】四国八十八箇所第三十二番札所・禅師峰寺

行ってたのは平成28年5月15日。
お遍路遠征五回目。この日、三つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第三十二番札所
八葉山 求聞持院 禅師峰寺(はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ)

三十一番札所からは車で20分ぐらいで到着。駐車場から境内までは石段を上がって行きます。

駐車場の隅に境内へ向かう石段があります。

少し休みながら(笑)石段を上がって行きました。

石段を上がって行くと、山門が見えてきました。この山門の隣には…。

不動明王像が岩の前に立っていました。

手水場は不動明王像の脇にありました。

手水場で心身を清めた後、山門を抜けて石段を更に上がっていきます。

この石段を上がりきれば境内です!

石段の脇には奇岩があり、独特の雰囲気が漂っています。この奇岩が広がる風景は、禅師峰寺ならでは。

石段を上がりきると境内へ到着。息を整えてから参拝を始めました。

鐘楼は本堂の前にありました。

まずは本堂より参拝。山の上で風が強く、灯明や線香に火をつけるのに苦労しました…。

次は大師堂へ参拝。大師堂は本堂の隣にあります。境内は小ぢんまりしています。

大師堂の近くには、地蔵堂や阿弥陀堂があります。

禅師峰寺と言えば境内からの眺めですよね。

この日は天気が悪く、あまりいい眺めではありませんでした(笑)。晴れた日は桂浜も良く見えます。

一休小僧は本堂にしか居ませんでした。

参拝&散策を終え、御朱印を頂きに上がってきた石段を下り、納経所へ。

無事御朱印を頂き、三十三番札所へ向かいました。続く…。

禅師峰寺DATA
本尊:十一面観世音菩薩
真言:おん まか きゃろにきゃ そわか
宗派:真言宗豊山派
開基:行基
御詠歌:静かなる 我がみなもとの禅師峰寺 浮かぶ心は法(のり)の早舟
電話番号:088‐865‐8430
住所:高知県南国市十市3084
駐車場:20台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です