【お遍路に行く2】四国八十八箇所第三十一番札所・竹林寺

行ってたのは平成28年5月15日。
お遍路遠征五回目。この日、二つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第三十一番札所
五台山 金色院 竹林寺(ごだいさん こんじきいん ちくりんじ)

三十番札所からは車で20分程度。五台山の頂上辺りにお寺があります。

駐車場からは少し歩きます。石段を上がって行くと、まずは山門が姿を現します。

 

山門のすぐ近くには鐘楼があります。

鐘楼の奥には書院があり、納経所はここにあります。手前に見えるのは宝物館。書院には夢窓疎石が造園した庭園があり、宝物館と庭園は有料で鑑賞する事が出来ます。

山門を抜け、真っすぐと伸びる参道を進んで行きます。突き当りの石段を上がった所に本堂等があります。

竹林寺一帯が庭園の様になっていて、季節によって変化を楽しめるので、いつもついつい長居してしまいます(笑)。

五台山へはお遍路以外でもよく来るんですが、ほんと飽きないですね。

石段を上がると五重塔が見えてきます。

石段を右手に曲がると本堂があります。早速、参拝を開始する事にしました。

手水場は本堂のすぐ前にあります。

まずは本堂より参拝。江戸時代に建立された本堂は、別名「文殊堂」とも呼ばれます。何年か前に行われた保存修理でかなり綺麗になりました(笑)。

次は大師堂へ参拝。

参拝を終え、境内を散策といきたい所でしたが、この日はあまり時間に余裕が無かったので止めました。どうせまた来るし、その時にゆっくり見ようかなと。

そう言えば、この時は一休小僧が見当たらなかったな…。

と言う事で、納経所へ向かい、無事御朱印を頂いた後、三十二番札所へ向かいました。続く…。

竹林寺DATA
本尊:文殊菩薩
真言:おん あらはしゃ のう
宗派:真言宗智山派
開基:行基
御詠歌:南無文殊 三世の仏の母と聞く 我も子なれば乳こそ欲しけれ
電話番号:088-882-3085
住所:高知県高知市五台山3577
駐車場:70台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です