「天神橋商店街」で公家行列を見学させてもらった後、「一條神社」へお参りしに行きました。
自分は三年前に来た事がありますが、奥さんは初めてでした。
そう言えば、三年前には「一條神社」の鳥居の前にスーパーの建物があったけど、すっかり無くなっててびっくりでした。
こちらから境内へ向かいました。
これくらいの石段なら、お遍路慣れしてる自分達には余裕ですね(笑)。
石段の上り口の脇には藤棚?がありました。
藤棚の下に石碑があったんですが、読めませんでした(笑)。恐らく由来とか書いてあるんじゃないでしょうか…。
石段の下からは社殿等が全く見えません。初めて来た時はあの先がどんなになってるのかなとワクワクした覚えがあります(笑)。
石段の途中にも鳥居があります。一礼してから通り過ぎていきました。
石段を上がると建物が見えてきました。
三年前に来た時と少し様子が変わっていました…。
右側の建物が「一條神社」。その左隣に「天神社」があったと思うんですが、建物自体が無くなってた…。
写真の左にある建物は以前はありませんでした。
そう言えば、アーケードから少し歩いた所に建物が新しい「天神社」があったけど、もしかしてこちらに移られたんでしょうか?
めっちゃ新しかったので何でだろうなと思ってたんですよ。
石段を上がってすぐの所に「手水舎」がありました。その奥の建物は神楽殿?
手水舎の向かい側には、中村開府五百年及び国鉄中村線開業記念碑がありました。

神楽殿の脇にも記念碑や石碑がありましたが、何て書いてあるのか全然読めませんでした(笑)。
社殿の方では神事?が行われていて、アーケードを練り歩いていた御神輿が拝殿の前に置かれていました。戻ってきたばかりの様で、これから参拝出来る様に神社の方がセッティングをして下さってた所でした。
お参り出来る様になるまで、境内を少し散策。
ここは「中村御所館」があった場所で、戦国時代にこの地を支配していた土佐一条氏の御所がここにあったんですよね。
その「中村御所跡」に後の時代に建立されたのが「一條神社」なんだそうです。
せっかくなのでおみくじも引いてみました(笑)。
見事大吉!てか、今年はおみくじを引いたら大体大吉が出るんですけど、何か起こるんでしょうか?(笑)
そうこうしてるうちに参拝出来る様になったので拝殿の方へ。
御神輿がある上に拝殿には沢山の方が集まって神事をされていたので、かなり緊張しながら参拝しました(笑)。
そして境内にある摂社の方にも参拝しました。
こんな所にも!もちろんこちらにも参拝しました。
そしてここから山の方も見てると…。
山の上にお城が見えたんですよ!幻かと思って奥さんにも見てもらったら、ちゃんと見えるとの事で安心しました(笑)。
調べてみると、「四万十市郷土博物館」なんだそうで、中村城跡にあるそう。そのうち行ってみたいな。
久しぶりに「一條神社」にお参り出来てよかったです!また中村へ行った時にはお参りしに行こうと思います。
一條神社
住所:高知県四万十市中村本町1-3【
地図】
電話番号:0880-35-2436
※最新情報等はInstagramをチェック!