【土佐の街路市】高知名物「日曜市」を散策する。

久しぶりの日曜市。朝に行ってブラブラしたいと長女のリクエストがあり、早起きして行ってきました。

日曜市に着いたのはまだ9時にもなってない位。こんな時間に行くのは初めてです。

東側の端から散策スタート!

思ってたよりかなり人が多かった!この時間帯はいつもこんな感じなんでしょうか?ちょっとびっくりしました…。

甘栗なんかも沢山並んでました。もうすっかり秋ですねぇ。

もう新高梨が並んでました。こんな早かったかな?なかなかのお値段で手が出ませんでした…。

ぶどうが沢山並んでるお店があって、思わず写真に撮ってしまいました(笑)。ほんと見てるだけでも楽しいですね。

芋天で有名な大平商店さんも出店再開されてました。

やっぱり買っちゃいました!(笑)冷めても美味しいんですけど、揚げたては更に美味しい!

新しく出来る図書館の「オーテピア」も姿を現してました!図書館好きの長女はかなり楽しみにしてる模様。

「日曜市」と「オーテピア」のアンバランスさがなんか面白かったです(笑)。

ほんと沢山の方で賑わってました。この時間帯に来ると商品も沢山あっていいかもですね。

もう既に売り切れて店仕舞いしてるお店もあったりなんかしてびっくりしたけれど。

野菜ももちろん豊富に並んでます。嫁さんがあちこちで買ってました。

お漬物の匂いでお腹が空いてきた(笑)。人が多いと活気があってなんかいいですね。

あけびも並んでました!久しぶりに見ました。小さい頃は庭になってて普通に食べてたけどなあ。昔過ぎてどんな味がするのか忘れちゃったけど(笑)。

ここまで来れば日曜市も終盤に入ります。

高知県産のリンゴが並んでました!試食させて頂きましたが、甘くて美味しかった!

なかなか高知県産のリンゴって見ないですよね。ちょっと値が張るので買えなかったけど…。

メダカもありますよ!(笑)そう言えばヤドカリ売ってるお店は今回見かけなかったな…。

ここからは刃物屋さんとか、骨董品屋さんなんかのお店が並びます。

今回は苗木や花苗を売ってるお店はお休みだったのかな?出店されてるお店が少なくてちょっと寂しい感じでした。

「高知城歴史博物館」が見えて来ました。

何かお宝ないかなあと思って覗いてみましたが、目ぼしいモノは見当たらず(笑)。

高知城が見えてきた所で日曜市も終わり。

西の一番端には、龍河洞でも見かけた表札屋?さんがあります。なんでも書いてくれますよ!(笑)

ここで日曜市の散策終了。めっちゃ楽しかった!

この後、まずはモーニングへ。

【高知の老舗喫茶店】COFFEE HOUSE 「SPOON(スプーン)」でモーニング。

2017.09.26

モーニングの後は、おびさんロードで開催される「おびさんマルシェ」へ行ってみたんですが…

まだ準備中だった…。

仕方ないので先に柴田ケイコさんの個展へ行く事にしました。

【柴田ケイコ】イラスト個展「おなま絵展」へ行く。

2017.09.25

柴田ケイコさんの個展を見た後に引き返し、「おびさんマルシェ」を見て回りました。

その模様は次の記事で…。

 

by カエレバ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です