「WORKS それぞれの仕事~高知県若手陶芸家の作品展~」へ行く。

WORKS それぞれの仕事~高知県若手陶芸家の作品展~
日時:2017年1月14日(土)~22日(日) 10:00~18:00 (最終日は16:00迄)
会場:高知市文化プラザかるぽーと 7階市民ギャラリー第1展示室
入場料:無料
参加作家
西田宣生(にしだのぶお)・広川絵麻(ひろかわえま)・森田浩路(もりたひろみち)
久川創(ひさかわはじめ)・森山蘭子(もりやまらんこ)・堅田貴治(かただたかはる)
若手美術家支援事業の一環として取り組む企画展。
今回は、土・造形・焼・自分の志向にこだわりながらも互いに切磋琢磨し、
作陶を続けている若手作家の合同作品展を開催します。
展示作品数:約700点。花器、茶器、茶わん、カップ、大皿、等。
HPより引用。企画詳細はリンク先のHPでご確認下さい。

↑行きたかったこの企画展へ行く為、久しぶりに「かるぽーと」へ行って来ました。

近くで見るとデカい!企画展は7階の会場なので、エレベーターで向かいます。

他にも企画展があって間違えそうになりましたが、会場入り口を発見。
ドキドキしながら会場へ入りました。

おー!なんかスゴイ!思ってた展示方法と違い、作家別にブースが分けられていました。
作家別になっているので非常に分かりやすかったです。

会場へ入ってすぐに所長を発見!(笑)色々とお話しをして頂きました。
その中には自分的に衝撃的な事実も判明したり(笑)。ありがとうございました!
所長と少しお話をさせて頂いた後、それぞれの作家さんの作品を見て回りました。

広川絵麻さんの作品。素朴で味のある器が素敵でした。
一見シンプルなんですけど、よく見ると味があって見てても飽きないです。

森山蘭子さんの作品。炭のような不思議な表面の器が面白くて見入ってしまいました。
他にも石や道具の様なモノなどがあり、一個一個表情が違うので面白い。

久川創さんの作品。幾何文模様?の器が印象に残りました。
色の組み合わせと模様が凄くキレイで素敵です。花器とか欲しい!(笑)

堅田貴治さんの作品。質感が鉄の様な器に見入ってしまいました。
透き通るような淡いブルーの器も素敵ですね。

西田宣生さんの作品。白磁の鉢が凄くキレイで印象に残りました。
とにかく白がキレイだなあと。そこに別の色が乗ると映えると言うか。

森田浩路(所長)さんの作品。やっぱり一番好き(笑)。
家シリーズ?は密かにお気に入りなんですよね。
まあ別に密かにする必要もないけれど(笑)。

会場の一番奥には物販コーナーがあります。素敵な器が沢山ありましたよ。

物販コーナーでは堅田貴治さんのカップ&ソーサーを購入しました。
堅田さんには原料の事とか色々と教えて頂いて楽しかったです。ありがとうございました!

家がコップだらけなのに、更にコップを買ったので嫁さんに怒られるかと思いましたが、少し機嫌が悪くなったぐらいで済みました(笑)。

やっぱり作家さんが居ると、色々とお話しを聞けるので凄く為になるし楽しいですね。
今回も色んなお話が聞けたのでよかったです。
企画展は22日(日)までなので、興味のある方は是非!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です