家庭菜園、完全復活への道。パート7




しばらく記事にしていなかった家庭菜園ですが、ちゃんと続けて作業をしています。

少し前ですが、たまねぎの苗が急遽手に入って植えないといけない事になり、ほったらかしだったサツマイモを収穫し、その後に植え付ける事にしました。

fdd78de0

ひと月前ぐらいはこんな状態でした。掘る前に写真撮るの忘れた…。まあ少しは収穫出来るだろうと思って掘ってみたんですが…。

DSC_0336

食べられそうなのはコレぐらいしか収穫出来ず…。植え付け時期がかなり遅れたのが原因だと思います。ちょっとショック。

来年はちゃんと時期を守って植え付けします。反省…。

DSC_0342

採れたサツマイモはふかし芋にして食べましたよ。これがめちゃくちゃ美味しかった!安納芋かと思うくらいに甘かったなあ…。

サツマイモを収穫した後、たまねぎ苗を受け付ける準備を行いました。

DSC_0337

耕して畝を作りました。たまねぎ苗は50本あるので、全部植えられる様に考えて。

DSC_0339

たまねぎ苗用のマルチシートが売ってたので購入していました。出来た畝にそのマルチシートを張って準備完了。

DSC_0340

ちゃんと50本全部植え付けられました。ここまで全部一人で作業したので、結構大変だった…。

後、植えてあった水菜が大きくなっていました!

DSC_0315

そろそろ食べ頃だろうと思い収穫しました。

DSC_0318

見た目もキレイに出来ました。鍋料理に使用しました。

サラダの水菜はちょっと苦手なんですが、鍋に入れると平気どころか美味しく頂けました。

DSC_0369

収穫した後にはまた水菜の苗を植え付けしました。大きくなあれ。

DSC_0368

現在の家庭菜園はこんな感じになっています。だいぶ育ってきた感じがします。

DSC_0367

白菜とキャベツの畝に張っていた防虫ネットは取り外しました。ネット張ってても、その中で青虫が葉っぱ食べてるんですよ!チクショー!

ネットしてると虫を見つけても除去するのがめんどくさいので、外して小まめに見る事に。

白菜はだいぶ虫にやられてたのが復活してきたので様子見。ちゃんと出来るかなあ…。

後、写真には写ってないんですが、余ってた畝に小松菜とほうれん草の種をまきました。

大根の隣にほうれん草があるんですが、育ちがあまり良くないので別の場所に。葉物は難しいです。なかなかうまく育てられないんですよね。色々試してみます。

家庭菜園と別の場所にレモンの木を植えてるんですが、今年はかなり豊作。

DSC_0371
DSC_0370

もう売るぐらいありますよ(笑)。もちろん無農薬なので色々使えそうです。

そろそろ収穫しないと枝が折れちゃいそうだ…。剪定とかもした方がよさそうですね。

DSC_0373

近くに小夏も植えてたんですよ。木自体はまだ小さいんですが、実がなってた!文旦の木も植えてたんですが、コレは夏に枯れちゃいました。実がなってたのに。

さくらんぼの木も一本枯れたんだったなあ。苗木を調達してまた植えよう。

と、こんな感じで家庭菜園を楽しんでます。いつかもっと広い畑で野菜を作りたいな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ




2件のコメント

レモンの木とか初めてみました。
レモンとか、高知でも実るんですね
畑スキルがすごい、色々作れるのが
いあですね。
うちは、ネギとアロエです。

>土佐輝さんへ
コメントありがとうございます!
言われてみればレモンの木ってあまり見ないかも。
普通は柚子とか植えそうなもんなんですが、何故かレモンを植えてしまいました(笑)。
畑は試行錯誤ですね。本とかネットで調べてやってみるって感じです。
ちゃんと作るのは難しいですね。農家さんて凄いなと思います。
ネギとアロエいいですね!ネギは植えてるんですが、アロエも植えてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。