【高知県立文学館】創刊45周年記念「ムー展~謎と不思議に挑む夏~」へ行く。【2回目】

7月6日(土)から「高知県立文学館」で開催中の「ムー展」へ奥さんと二人で行ってきました。

ちなみに自分は2回目です(笑)。1回目の模様は↓の記事で…。

今回も高知城の前を通って文学館の方へ向かいました。この日も暑かった…。

ここからのアングルの高知城もいいですね。

文学館の手前には山内一豊公の銅像があります。

銅像の横にこんな看板があるので迷わないですね!(笑)

ここから更に奥に進んで行くと文学館があります。

もうこの時点で汗だくになってました(笑)。少し歩いただけなのに…。

もう入口から雰囲気が出てて最高です!(笑)

入口を入ってすぐ左手に受付?があって、そこでチケットを購入します。展示会場は2階なので、そのチケットを持って2階へ。

モアイ像は1階の入口入ってすぐの場所にあります。一緒に記念撮影されてる方も居ました(笑)。

この左手にはグッズ販売のコーナーがあるんですが、最後に行く事にして2階へ向かいました。

2階へ上がる階段の途中にはこんなポスター?があります。これよく見るとムーの表紙を集めてこんな風になってるんですよ。このポスター売ってたら買いたい!(笑)

そして2階の受付でチケットを見せてから展示会場の方へ。

展示会場の手前にも色々と展示してありました。

貴重な「月刊ムー」の創刊号も展示してありました!

この日はお客さんが沢山で会場はかなり賑わってました。小さいお子さんも居たりして何か嬉しかったですね。

この展示室の中がメイン会場になってます。そんなに広くないスペースに人が沢山入ってたので熱気が凄かった!(笑)

そして企画室の入口脇には何故か三上編集長コーナー?がありました(笑)。

入口入ってすぐの場所にはこんなコーナーがあります。

ここでは何とアブダクションフォトを撮る事が出来るのです!奥さんが撮りたいと言うので撮ってあげました(笑)。

展示はこんな風に今までの掲載記事を元にした感じ。自分は読んだ事のある記事ばかりなんですが、奥さんは初めて見るものが多いのでびっくりしてました(笑)。

火星の人面岩とか懐かしいな…。

高知に関係する展示なんかもあって楽しい。

ノストラダムスの大予言の本!昔これ持ってました(笑)。

日本のUFO史に残る大事件である「介良UFO事件」の再現UFO模型が展示されてて大興奮!もっと小型かと思ってた…。

四国にまつわるミステリーの展示もありました。

この記事はめちゃくちゃ覚えてます!

日本ピラミッドも懐かしい…。

UMAの中でツチノコは超有名ですよね。スカイフィッシュ懐かしい!いつの間にか見かけなくなりましたが…。

サンジェルマン伯爵にジョン・タイターとか読者には堪らないですよね!(笑)

奥さんは秘密結社に興味がある様で、中でも坂本龍馬とフリーメーソンの記事を熱心に読んでおりました(笑)。イルミナティーは映画の中だけのものだと思ってたみたい…。

そしてスプーン曲げにも二人で挑戦しました!もちろん曲がりませんでした!(笑)

小さい子供さんが挑戦してるのが可愛過ぎました。

スプーン曲げに挑戦したならダウジングもやっとかないとダメでしょう!(笑)

もちろん二人ともピクリとも動きませんでした(笑)。トレーニングしないとダメなのかな…。

ピラミッドパワーも体験してみたかったんですが、沢山の人に見られるのが恥ずかしかったので止めておきました(笑)。

この日はほんと会場に人が多くて、あと暑さもあって段々とのぼせてきてしまいました…。

もっとゆっくり色々解説しながら奥さんと一緒に見て回りたかったんですが、そこそこで切り上げる事になりました…。

帰り際にグッズコーナーに立ち寄りました。自分が1回目に来てた時より品揃えがかなり充実してました!

前から欲しかったTシャツが販売されてたので買っちゃいました。

シールやキーホルダー関係は前回来た時は結構欠品してたんですが、完璧に補充されてました!

全部欲しい所でしたが、貼る所がないので止めておきました(笑)。てか前回も結構買ってたし…。

と言う訳で今回はこちらのグッズを購入したのでした。

結構奥さんも楽しめた様で一緒に行ってよかったです!長女も行きたいと言ってるので、そのうちまた一緒に行きます!(笑)

創刊45周年記念 ムー展~謎と不思議に挑む夏~
開催場所:高知県立文学館 2階企画展示室【地図
開催期間:7月6日(土)~9月16日(月・祝)
開催時間:9:00~17:00 ※入館は16:30迄
問い合わせ先:088-822-0231(高知県立文学館)
※観覧料500円(高校生以下無料)、その他詳細は高知県立文学館ホームページFacebookXで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です