【高知市はりまや町】自家焙煎珈琲「ポルタ(Porta)」へ行く。

予約していたコーヒー豆を買いに大雪の日に「ポルタ」さんへ行ってました。

仕事の休みの関係で、この日に行っとかないと年内に受け取りに行けない可能性が大だったので…。

まさかこんな大雪になると思わず、お店が開いてるかも分からなかったんですが、取り敢えず行ってみる事にしました。

寒いし眼鏡は曇るし、お昼ご飯を食べてなかったのでお腹は空いてるし、先に高知城に行ってたりしたのでヘトヘトな状態でお店へ向かいました(笑)。

「ポルタ」さんへ向かい途中に「ココイチ」さんがあって、カレーうどんののぼりがあったので食べたいなと思ってお店を覗いたんですが…

臨時休業されてました…。何だか更にお腹が空きました(笑)。

そして「ポルタ」さんへ到着。いつも立ってるのぼりが無かったのでもしかしたらお休みかもと思って中を覗いてみると、人影と明かりが見えたので中へ入りました。

お店は営業中でした!よかった…。

そして予約してたコーヒー豆を購入。購入したのは最高級のコーヒー豆「ブルーマウンテン」です。

ここ数年、年末年始に最高級品のコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲むのが恒例行事なのです。自分はお酒が飲めないのでその代わりみたいなものですね。

そう言えば今年はあまり「ポルタ」さんへコーヒー豆を買いに行けなかったんですよね…。

でも少し前にキャンプとかで使えるアウトドアコーヒーセット?も買ったので、コーヒー豆を持っていけばどこでもコーヒーが淹れられる様になり、コーヒーを飲む回数がめちゃくちゃ増えそうです。

なので今年以上にコーヒー豆の消費量も増えそうなので、来年はもっと買いに行こうと思います。

そして「ポルタ」さんを出た後、次に「プウセ」さんへ行ったりお昼ご飯を食べにいったりしましたが、その模様はまた別の記事で。

帰宅してから買ってきたコーヒー豆を見てみる事にしました。

100gのを2袋、合計200gの「ブルーマウンテン」を購入しました。お値段は結構しますが、貴重なコーヒー豆と考えると高くはないんじゃないかと。

今年はもう1種類貴重なコーヒー豆が予約販売されてたのですが、「ブルーマウンテン」だけにしたんですよ。せっかくなので買っとけばよかったと少し後悔…。

一袋だけ封を開けて香りを嗅いでみました。焙煎したてのコーヒーの香りって最高ですよね。

いい香り過ぎてしばらく嗅いでました(笑)。ほんと癒される…。

年末年始に特別なコーヒーが飲めるのが今から楽しみです!その前に仕事頑張ります!(笑)

自家焙煎珈琲 ポルタ(Porta)
住所:高知県高知市はりまや町3丁目12-4【地図
電話番号:088-803-4571
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:なし
※商品詳細はホームページで確認!最新情報はFacebookをチェックしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です