【2023年12月23日(金)】高知市大雪の記録。高知城・帯屋町周辺

高知の平野部ではめったに見られない雪。降ったとしても積もる事は稀ですよね。

前日の夜から雪が舞ってるのは聞いてましたが、朝起きて外を見てみると大変な事になってました…。

ちょうど仕事が休みだったので午前中は家に居たんですが、街の方へ用事があったので午後から出掛ける事にしました。

ちょうど道路の雪も解けてて車で行けるかなと。

で、街へ出掛けたんですが高知じゃないみたいな光景でした…。

こんな光景はもう見られないんじゃないかと思い、高知城へも行ってみる事に。

その時の模様を記録としてブログに書いておく事にしました。

車を停めたコインパーキング周辺の光景がこんな感じ。雪はまだ降ってる状態でしたが、空は少し明るくなってきた感じでした。

オーテピア前の交差点。

まずはおびさんロードにある「天馬」さんへ行ってみたんですが、さすがにお休みでした。

と言う訳でお昼ご飯は後回しにして高知城へ向かいました。

公園?は工事中。だいぶ変わりましたね…。こんな雪の中でも作業をされてました。ご苦労様です…。

やっぱり雪とお城って相性抜群ですね。美しい…。

定番のアングルから。さすがにいつもより人は少な目でした。

そして追手門を抜けて石段を天守の方へ上がっていきました。

途中、雪だるまを発見!やっぱり作りたくなりますよね(笑)。

こんな雪化粧の高知城は見た事がありません。

三の丸もすっかり雪に覆われていました。

三の丸からの高知城天守。

石段は滑りやすくなってたので慎重にゆっくりと上がっていきました。

どの角度から見ても綺麗…。

二ノ丸へ到着。

流石にアイスクリンは売ってなかったです(笑)。売ってたら買ってたのに…。

そして本丸へ。この辺りから雪が更に強く降りだしてきました。

天守へ上がろうかとも思ったんですが、天守をよく見てみると扉が閉められてるのが見えたので、上がっても外が見られないと思って上がるのは止めました。

昔、高校の修学旅行で金沢の兼六園へ行った時にこんな風な光景を見たのを思い出しました。高知で似たような光景が見られるとは(笑)。

帰りは黒鉄門の方から下りていきましたが、こんな状態の時にこっちから下りるのは危険でした…。かなり滑りやすくなってます。何とかこけずに済みましたが…。

辺り一面雪景色!

筆山がかすかに見える状態。どんどん雪が強くなってきました…。

鐘楼付近はかなりぬかるんでいて慎重に進んでいきました。

この先の詰門手前の所が一番危険な状態でした。こけなかったのが奇跡です!(笑)

詰門まで何とか到着。ここからはもう大丈夫。

振り返ると雪化粧の高知城天守!美しかった!

寒くてきつかったけど行ってみてよかったですね。

こんな光景なかなか見れないです。カメラ持っていけばよかった…。ちなみに載せてる写真は全てスマホカメラで撮影しました。

結構キレイに撮れてて凄いなと思いました。機種は「Xperia mark Ⅳ」です。さすがSONY!(笑)

板垣退助像は顔が雪で覆われてよく分からない状態になってました(笑)。

帰り際に撮った高知城と追手門。最初の写真と比べてもらうと雪が強くなってるのが分かると思います。

このアングルも好きなので撮っておきました。

近くに山内一豊像があったのでついでに…。こちらは何だか勇ましい雰囲気!

しかしえらいすっきりとしましたね…。吉田茂像がこの位置からでも見える様になりました。

日曜市が行われる追手筋もいつもと雰囲気がだいぶ違っていました。

高知城を見た後、帯屋町の方へ向かいました。

鳥居に雪が積もってた!さすがにニワトリは居なかったです(笑)。

中央公園にも行ってみました。夜になってライトアップされるとかなり素敵な雰囲気になると思われます。

現在、中央公園ではイベントが行われている模様。イベントは17時から?という事で自分が行った時はこんな感じでした。

アーケードの方には思ってたより人が沢山居ました。臨時休業されてるお店が結構多かった。

せっかくなのではりやま橋も行ってみました。

写真だけ撮ってすぐ帰りました(笑)。

この後、用事を済ませて帰宅。帰宅してから雪だるまを作ったりしましたが、そちらはまた別の記事で記録に残しておこうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です