【デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)】「週刊 護衛艦 いずもをつくる 90号」を組み立てる。#90

10月中旬、デアゴスティーニから「週刊 護衛艦 いずもをつくる」の88号~91号がまとめて届いたので88・89号と順番に組み立て、続けて90号を組み立てました。

遂に90号まで到達!でもほんとに110号で終わるのかな?全然完成が見えてこないけど…。

まずはいつもの様に組み立て前にマガジンチェック。

マガジンに一通り目を通した後はパーツチェック。

今号のパーツはこちら。一気に7機のヘリコプターです。

何故一気に7機分も届いたかと言うと、理由は上の写真の通り。

今まで届いて組み立てたヘリコプターのスケールが違ってたってどういう事やねん…。何か戦闘機に比べてヘリコプターが大きいなとは思ってたんですよ。まさかスケールが違ってたとは…。

しかも終盤に来てってのが何だかなあって感じです。もっと早くに気付かなかったのかな?

で、パーツチェックの後、気を取り直して説明書通りに組み立てていきました。

1機分ずつのパーツを取り出して組み立てていきました。組み立ては説明書が要らないぐらい簡単です(笑)。

取り敢えず今号に付属していた「UH-60J」×2機、「SH-60K」を5機組み立てました。

あと、「MCH-101」のメインローターの折り畳みバージョンが2つ一緒に届いてました。こちらのヘリコプターのスケールは合ってるみたいですね。

組み立て作業が終わり全部並べてみるとこんな感じです。メインローターは通常のタイプか折り畳みタイプかを選択出来る様になっています。

せっかくなので今までに組み立てたヘリコプターと大きさを比較してみる事にしました。どれだけ大きさが違うのかなと思ったので。

右が間違いのスケールで、左が今回送られてきた正しいスケールのタイプです。全然大きさ違うやん…。何でこんな事になったのか(笑)。

スケール間違いのは自由にお使い下さいとの事でしたが、これだけ大きさが違うなら使いようが無い…。一応保管してますがどうしよう…。捨てるのも勿体ないし。

と言う事で今号の組み立て作業は全て終了しました。何だかモヤモヤする回でしたね(笑)。

最後に一応次号チェックもしておきます。次号は艦橋の組み立てと書いてあります。でもパーツを見ると他にも作業がありそうな感じですね。

そしてこの後、続けて91号の組み立てを行いましたが、その模様はまた別の記事で…。

デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)「週刊 護衛艦 いずもをつくる」
※詳細が気になる方はこちらをチェックして下さい。→「週刊 護衛艦いずもをつくる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です