【デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)】「週刊 護衛艦 いずもをつくる 48号」を組み立てる。#48




12月中旬、デアゴスティーニから「週刊 護衛艦 いずもをつくる」の44号~48号がまとめて届いたので、44・45・46・47号と順番に組み立て、最後に48号を組み立てました。

まずは組み立て前のマガジンチェックから。

一通り目を通して次はパーツチェック。

今号は光ファイバーの配線ですね。この作業大嫌いなんですよね(笑)。

今号のパーツはこれで全部です。

広げてみるとこんな感じ。

そして説明書通りに作業を進めていきました。

説明書を見るだけで憂鬱になりますね(笑)。

まずはLED基部にLEDライトを取り付けネジ留め。

次は先程のパーツに光ファイバーを取り付けます。中央が3本、その他は4本の光ファイバーの束を取り付けます。

そして保管しておいた中央甲板パーツを取り出します。

中央甲板の指定の位置に先程組み立てたLED基部を取り付けネジ留め。

そして説明書通りに光ファイバーを配線していきます。

最後は配線固定具で光ファイバーを固定。この作業が意外に難しい…。両面テープを反対側に間違って貼ってしまい、やり直しました…。

甲板の表面から飛び出した光ファイバーはカットします。

カットが終われば今号の作業は全て終了です。

中央甲板の今の状態はこんな感じ。まだ光ファイバーの配線作業は何回かありそうですね。憂鬱だなあ(笑)。

表から見るとこんな感じになっています。

最後に一応次号のチェックも。次号は船体と格納庫の組み立てですね。

これで12月に送られてきた分の組み立ては全て終了です。次は1月中旬頃にまたまとめて送られてくると思うので、届いたら引き続き組み立てていこうと思います。

デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)「週刊 護衛艦 いずもをつくる」
※詳細が気になる方はこちらをチェックして下さい。→「週刊 護衛艦いずもをつくる

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です