【謹賀新年】「土佐神社」へ初詣に行く。【2021年】




新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

今年も初詣は「土佐神社」へ行ってきました。

今年はコロナ禍の中での初詣。参拝客の方はやはり例年より少なく感じました。

元旦に初詣へ行くのもどうしようか迷ったんですけど、自分が元旦しか休みが無いので行く事にしました。

まずは参拝しようと拝殿の方へ向かいます。行列は出来てましたが、例年と比べると人はかなり少ないです。

思ってたよりかなり早くに参拝の順番が回ってきました。

今年は鈴緒の使用は中止なので鈴の音が鳴る事が無く、かなり静かな中での参拝でした。

今年も元旦に初詣に来ることが出来ました。今年一年、みんなが元気で暮らせます様に…。

御朱印も忘れずに頂いておきました。こちらも我が家では毎年恒例の行事です。

おみくじも引いておかないと!(笑)

見事大吉!去年は中吉だったので、ワンランクアップです!(笑)

今年はどんな一年になるんだろう…。とにかくコロナが早く落ち着いて欲しいな…。

縁起物も買っておかないと…。

今年も破魔矢を購入。古いものは返しておきました。

後は境内をブラブラと散策。

すると拝殿で巫女さんの舞が始まるという事で見に行きました。

新年早々に素晴らしいものが見れました。早速のおみくじ効果にびっくりです(笑)。

境内を散策していると清々しい気分になります。と同時にお腹が空いてきました(笑)。

子供達はフライドポテトを買って食べてました。

自分は去年と同じく大判焼きを買って食べました。出来立ての熱々でめちゃくちゃ美味しかった!

最後に志那祢の森めぐりをしていきました。

まずは摂社の参拝から。

本殿?の方は屋根の修復中でした。

森の中には御神木もあり、荘厳な雰囲気が漂っています。ここで深呼吸をすると気持ちいいんですよね…。

やっぱり神社っていいなと改めて思った事でした。

最後につぶて石に挨拶をして土佐神社を後にしました。

いよいよ2021年のスタート。本年も当ブログを宜しくお願い致します!

土佐一ノ宮 土佐神社
住所:高知県高知市しなね2丁目16-1【地図
電話番号:088-845-1096
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です