【お遍路に行く】四国八十八箇所第八十二番札所・根香寺

行ってたのは平成24年12月16日。
お遍路遠征十四回目。この日、二つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第八十二番札所
青峰山 千手院 根香寺(あおみねざん せんじゅいん ねごろじ)

八十一番札所より約15分で到着。駐車場は山門前にありました。

根香寺と言えば牛鬼像!駐車場近くの茂みの中に居ました。写真で見るとカワイイ感じもしますが、実物はかなり気味悪いです(笑)。

山門から境内へ向かいます。

山門にはデッカイ草履がありました。札所ではよく見かける光景ですね。

山門を抜けると参道がありますが、まずは石段を下り、次は上がっていくというちょっと変わった参道になっています。

参道沿いは緑でいっぱい。紅葉の時期はかなりキレイなんだそうです。

階段を上がる手前右手には役行者像がありました。

階段を上がった所が境内で、境内の右手に鐘楼。

手水場は参道脇にあります。

大師堂は手水場の近くにあるんですが、まずは本堂へ向かう為スルーします。参道を真っすぐ進むと石段があるので上がって行きます。

石段を上がった所に本堂があります。

正面に本堂が見えますが、真っすぐには行けず、左の回廊を通って本堂へ向かいます。

回廊の中はこんな感じ。薄暗くてちょっと不気味かも(笑)。回廊内には全国から奉納された三万三千体の観音像が並んでいます。

本堂へ到着し参拝。本堂から回廊の入口方面を撮影。

本堂への参拝終了後、一旦スルーした大師堂へ向かいます。

大師堂へ到着後、参拝。全ての参拝を終え、境内を少し散策しました。

大師堂の近くには延命地蔵尊や六角堂などがあります。

手水場の近くには「白猴欅(はっこうけやき)」があります。樹齢1600年とも言われるケヤキの老木ですが、現在は残念ながら枯死。元々株が生えていた場所に屋根を付け、写真の様に保存しているとの事。

納経所の隣には五大尊の像を拝観できる五大堂がありました。

散策終了後、納経所へ。無事御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く…。

根来寺DATA
本尊:千手観世音菩薩
真言:おん ばざらたらま きりく そわか
宗派:天台宗
開基:弘法大師、智証大師
御詠歌:宵の間の たえ降る霧の消えぬれば あとこそ鉦(かね)の勤行のこえ
電話番号:087-881-3329
住所:香川県高松市中山町1506
駐車場:20台(本堂まで徒歩3分・無料)
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です