お遍路に行く。11回目(平成24年11月4日)別格十四番札所・椿堂常福寺

四国別格二十霊場 第十四番札所
邦治山 椿堂 常福寺(ほうじさん つばきどう じょうふくじ)
別格二十霊場で愛媛県最後の札所。別格十三番からは30分ぐらいで到着。
駐車場は境内のすぐ隣にありました。
団体のお遍路さんが居て、小ぢんまりとした境内は人で溢れ返っていました・・・。

IMG_1585

中央の細い道の右側に本堂等の建物があります。左側には大師堂がありました。
本堂の方から参拝を開始。

朱色の柱が目立つ鐘楼門。山門と鐘楼がセットになった珍しいタイプ。
折角なので鐘を突かせてもらいました。

手水場もコンパクト。小さいけどいい味が出てますね。

境内には椿が多く植えられているんですが、その椿の木の下にある「おさわり大師」。

境内の一番奥に本堂があり、参拝しました。

で、また来た道を戻り次は大師堂へ参拝。
参拝終了後、また本堂がある境内へ向かい、納経所へ。クルクル回って目が回りそう(笑)。

小坊主は鐘楼門の所に居ました。
無事御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です