お遍路に行く。三回目(平成24年2月18日、19日)別格三番札所・慈眼寺

四国別格二十霊場 第三番札所
月頂山 慈眼寺(げっちょうざん じげんじ)
二十番札所 鶴林寺の奥の院。思ってたより到着まで時間がかかりました・・・
早速参拝!と行きたい所ですが、このお寺は本堂がここから山道を登った所にあります。
まずはそちらへ向かいました。
IMG_0022
大師堂の横に鐘楼があり、その横に道があります。ここから本堂へ向かいました。
IMG_9998
少し歩くと観音様が居ました。ここからが本番という感じです。
IMG_9999
この道を見て子供達は引き返しました。ちょっと無理だろうと・・・
なのでここからは一人で登っていくことにしました。この判断は大正解!
理由は後々明らかになります(笑)。
IMG_0002
看板がありましたが、本堂はまだまだ先のようです・・・。早くもバテ気味・・・。
IMG_0001
雪があちこちで積もり始めました・・・。
IMG_0003
遂に道がこんな感じに・・・。雪と言うより氷に近い状態。
でもこの時、前方にお遍路さんの姿が少し見えたので、行けるだろうと思い、
写真に写ってる手すりに必死にしがみつきながら、何とか登って行きました。
IMG_0005
やっと山道を登りきりました・・・。雪積もってるし・・・。
IMG_0013
氷柱なんて見たの何十年振りだろう・・・。
IMG_0011
手水場らしきもの(笑)。
IMG_0014
やっと本堂に到着。先に到着してたお遍路さんに挨拶し、参拝を済ませました。
穴禅定の方へも行ってみました。
IMG_0008
冬の間は閉鎖中で入れません。機会があれば入ってみたいなぁ。
辺りを少し散策した後、来た道を引き返しました。
IMG_0017
帰りもこんな感じです(笑)。大師堂まで戻った時はヘトヘトでした・・・。
IMG_0024
大師堂でもちゃんと参拝して脇にある納経所へ。御朱印を無事頂きました。
IMG_9995
鐘楼
IMG_0020
大師堂へ到着した頃から吹雪状態になってきました・・・。風邪引きそう・・・。
IMG_0021
子供達が待っている間に雪だるま作ってました。あんまり綺麗じゃないけど(笑)。
予想以上に時間がかかってしまったので、急いで次の札所へ向かいました。
続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です