お遍路に行く。一回目(平成24年1月11日)六番札所・安楽寺

四国八十八箇所 第六番札所
温泉山 瑠璃光院 安楽寺(おんせんざん るりこういん あんらくじ)
別格霊場に寄り道したので予定時間を大幅に過ぎてしまい、少し焦り始めました・・・
IMG_9644
今までのお寺と雰囲気の違う仁王門でした。
IMG_9646
仁王門を抜けるとこんな感じでした。右手には宿坊があります。
400年以上の歴史があるとの事。温泉もあるそうで、お遍路さんに人気のようです。
宿坊とか泊まってみたいなぁ。
IMG_9647
少し歩いて行くと雰囲気のある池がありました。
IMG_9648
池の隣には立派な多宝塔もありました。
IMG_9649
本堂は何処かなと思ったらこの立派な建物でした。
納経所もこの建物の中にありました。
IMG_9650
本堂前にあった仏像?が可愛くて思わず写真を撮りました。
IMG_9652
大師堂
IMG_9653
大師堂前にありました。何やら由来とか書いてあったのですが、忘れました(笑)
参拝を終え、納経所へ。ここではお賽銭の両替が出来ました。
細かいお金を両替して来てなかったので助かりました。
ライターの調子悪くなり、火を着けるのに時間がかかり出したので、
ここでチャッカマン?を購入しました。これはこの後重宝しました。
IMG_9651
本堂の小坊主は撮り忘れてたみたいで、
大師堂の小坊主しか写真がありませんでした・・・
少し焦りながら七番札所に向かいました。続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です