【お遍路に行く2】四国八十八箇所第十九番札所・立江寺

行ってたのは平成26年1月26日。
お遍路遠征三回目。この日、二つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第十九番札所
橋池山 摩尼院 立江寺(きょうちざん まにいん たつえじ)

十八番札所からは車で約10分程で到着。駐車場はお寺から少し離れた場所にあります。

車を停め、歩いてお寺へ向かいます。

雰囲気のある山門が見えてきました。

ここ立江寺は、四国霊場に4つある「関所寺」のうちの一つ。番号順に回ればここが一番目の「関所寺」になります。

「関所寺」には、邪悪な心を持つ者や罪を犯した者には罰が下り、ここから先へ進めないと言う言われがあります。かなりドキドキしながら山門を抜け境内へ入りました(笑)。

境内へ入り、早速参拝開始。まずは手水場から。手水場は本堂前にありました。

まずは本堂より参拝。大きくて立派な本堂ですね。

次は大師堂へ参拝。本堂と大師堂が向き合ってる形になってます。大師堂もなかなか立派。

参拝終了後は境内を散策しました。

本堂と大師堂を結ぶ参道沿いには多宝塔と修行大師像がありました。

境内で一際目立つ多宝塔。存在感が半端ないです。大正7年建立との事でめちゃくちゃ古い建物ではないんですが、趣がありますねえ…。

納経所の前には綺麗に手入れされた庭園もありました。そんなに広くない境内ですが、風格を感じさせる札所です。背筋がピンと伸びる様な感じ。「関所寺」を意識し過ぎなのかもしれないけど(笑)。

鐘楼もあるんですが、写真を撮り忘れてました…。ついでに小坊主も忘れてました…。

散策後は納経所で御朱印を頂き、難所の二十番札所へ。続く…。

 

立江寺DATA
本尊:延命地蔵大菩薩
真言:おん かかかび さんまえい そわか
宗派:高野山真言宗
開基:行基
御詠歌:いつかきて 西のすまいのわが立江 弘誓(ぐせい)の舟に乗りていたらむ
電話番号:0885‐37‐1019
住所:徳島県小松島市立江町若松13
駐車場:有料50台(境内まで徒歩1分)
※駐車場はゲート式で機械で精算。普通車300円、中・大型1000円
宿坊:あり(要予約)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

いっちゃん

高知生まれの高知育ち。2012年1月よりお遍路始めました。ただ今二巡目へ突入。区切り打ちの車遍路です。いつかは歩きで!ブログではお遍路の様子や日々の出来事等を更新しています。水曜どうでしょう藩士です。