【お遍路に行く2】四国八十八箇所第六番札所・安楽寺

行ってたのは平成25年11月24日。
五番札所より車で10分程で到着。この日、六つ目の札所です。

四国八十八箇所 第六番札所
温泉山 瑠璃光院 安楽寺(おんせんざん るりこういん あんらくじ)

少し離れた駐車場に車を停めて札所へ。歩いてすぐ山門が見えてきました。

IMG_6103

今までとちょっと雰囲気の違う山門。鐘楼門でした。竜宮城みたい…。

IMG_6106

鐘楼門を抜けて境内へ。境内は広々としています。

IMG_6108

まずは鐘楼門近くにある手水場へ。

IMG_6110

境内には池があり、脇には多宝塔や「さか松」等があります。
多宝塔の周りにはお砂踏みもあるようですが、この時は時間の関係でスルーしました。

IMG_6111

まずは本堂より参拝します。

本殿の正面には立派な拝殿があり、四国霊場ではあまり見ない作りになってます。
ちなみに本殿の中に納経所もあります。

IMG_6112

次は大師堂へ参拝しました。

IMG_6114

安楽寺と言えば温泉付きの宿坊が有名ですね。何と400年以上の歴史があるとか…。
この時は何やら工事中でした。一度泊まってみたいなあ…。
※現在は工事が終了して立派な玄関の宿坊になってます。

IMG_6116

行った時は紅葉がキレイでした。

IMG_6113

小坊主は大師堂にしか見当たらず…。

参拝後は納経所で御朱印を頂き、七番札所へ向かいました。

そろそろ時間的に焦り始めました(笑)。この日は行ける所まで行く予定。
ちなみにこの時は午後三時を過ぎた所。さあどこまで行けるかな?(笑)続く…。

 

安楽寺DATA
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
御詠歌:かりの世に 知行争う無益なり 安楽国の守護をのぞめよ
電話番号:088‐694‐2046
住所:徳島県板野郡上板町引野
駐車場:普通50台、大型10台(境内まで徒歩1分・無料)
宿坊:あり 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です