【お遍路に行く2】四国八十八箇所第五番札所・地蔵寺

行ってたのは平成25年11月24日。
四番札所より車で5分程で到着。この日、五つ目の札所です。

四国八十八箇所 第五番札所
無尽山 荘厳院 地蔵寺
(むじんざん しょうごんいん じぞうじ)

駐車場は山門のすぐ隣にあります。この札所は境内に石段がほぼ無いので嬉しい気分になります(笑)。※奥の院の「五百羅漢」へ行くには石段があります…。

山門はそんなに大きくはありません。でもこの雰囲気は自分好み。

山門を抜けて広々とした境内へ入ります。

境内へ入るとまず目に入るのが大銀杏!かなりの迫力です。樹齢は約800年との事。

鐘楼は山門を抜けたすぐの場所にありました。

手水場は本堂の少し手前に。

まずは本堂から参拝。

次に大師堂へ参拝。この時は改修中で建物は見られず。
※現在(2017年)は改修工事完了してます。情報が古くてすいません…。

参拝終了後は納経所へ。何故かこの札所ではゆっくり散策しませんでした…。

後で知りましたが、水琴窟があるそうです。地蔵尊の前にある経木台と、あともう一か所ある模様です。興味のある方は自分で探してみて下さい(笑)。

こちらの札所は「五百羅漢」が有名なんですが、時間の関係でスルーしました…。時間のある時にゆっくり見て回りたいお寺の一つです。

小坊主は本堂のみ…。

無事御朱印も頂き、六番札所へ向かいました。続く…。

地蔵寺DATA
本尊:勝軍地蔵菩薩
真言:おん かかかび さんまえい そわか
宗派:真言宗御室派
開基:弘法大師
御詠歌:六道の 能化の地蔵大菩薩 導きたまえこの世のちの世
電話番号:088-672-4111
住所:徳島県板野郡板野町羅漢林東5
駐車場:普通50台、中大型20台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です