【お遍路に行く2】四国八十八箇所第七番札所・十楽寺

行ってたのは平成25年11月24日。
六番札所より車で5分程で到着。この日、七つ目の札所です。

四国八十八箇所 第七番札所
光明山 蓮華院 十楽寺(こうみょうざん れんげいん じゅうらくじ)

駐車場は山門のすぐ横にありました。車を停め、早速境内へ向かいます。

IMG_6118

こちらの山門も六番札所と同じく中国風の鐘楼門。
別名、「竜宮門」とも呼ばれているそうです。何だか浦島太郎になった気分(笑)。

IMG_6119

鐘楼門を抜け、石段を上がっていくとまた何やら山門らしきモノが・・・。
これは「遍照殿」と呼ばれてるそうで、中門になるのかな?
その「遍照殿」を抜けて境内へ入り、参拝を開始しました。

IMG_6125

境内はこんな感じ。キレイに整えられていて気持ちいいです。
ちょうどこの写真の後ろ側に宿坊と納経所があります。

IMG_6120

手水場は「遍照殿」を抜けてすぐの場所に。なかなか特徴的な手水場ですね。

IMG_6121

まずは本堂より参拝します。本堂は手水場のすぐ近くにありました。
本堂左手には「治眼疾目救歳地蔵尊」があります。
眼病や失明に霊験あらたかと言う事でかなり有名。
自分はメガネ掛けてるぐらいで病気と言う程でもないのでスルーしました(笑)。

IMG_6123

次は大師堂へ参拝。本堂を少し奥へ行った所にありました。

IMG_6122

小坊主は本堂に居ましたが、大師堂には見当たらず。

IMG_6124

少し境内を散策していると、この慰霊碑を発見。
何だか味があって気になったので思わず写真を撮りました。
参拝終了後は御朱印を頂きに納経所へ。
無事御朱印を頂き、八番札所へ向かいます。

IMG_6129

駐車場の前にあった田んぼにコスモスが咲いてキレイでした。
続く・・・。

十楽寺DATA

本尊:阿弥陀如来
真言:おん あみりた ていせい から うん
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
御詠歌:人間の 八苦を早く離れなば 到らん方は九品十楽
電話番号:088‐695‐2150
住所:徳島県板野郡上板町高尾法教田58
駐車場:普通20~30台、大型5台(境内まで徒歩1分・無料)
宿坊:あり 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です