【土佐市】「もりたうつわ製作所」へ行く。ギャラリー編

「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。(2回目)より続き・・・
陶芸体験教室の後、ギャラリーをゆっくり見て回りました。

ディスプレイの位置が以前とだいぶ変わってました。

小学生が制作した作品を展示中。コレがよく出来てるんですよ。
色んな形の器が並んでて面白かった。子供達にはいい思い出になりますよね。
このプロジェクト、もっと広がって行くといいですね。

器だけでなく、古道具もありますよ!(笑)
コレがまた素敵な古道具ばかりで・・・。あー欲しい・・・。
もしかしたらウチの実家の蔵に古道具あるんじゃないかな?
今度何十年振りに入って探してみようかな(笑)。

どうしてもカップに目が行ってしまいます(笑)。
結局、またカップを買ってしまいました・・・。嫁さんがまた買うの?って顔してた・・・。
陶芸体験教室でもカップ作ったのに(笑)。でも少しずつ違うからいいんです!
その違いを見て楽しむのがまたいいんですよ・・・。

「もりたうつわ製作所」さんと言えば、自分は真っ先にこの白い器達が頭に浮かびます。
自分が最初に買ったのもこの白い釉薬のティーカップ。凄く好きな色の一つ。
こうやって並べると圧巻ですね。あー全部欲しい(笑)。

他にも素敵な色の器が沢山あります。瑠璃色や飴色の器は見てても飽きないです。
緑のも最近いいなと思ってて、今回買ったカップは緑色。
緑色の濃い部分と薄い部分のグラデーションが何とも素敵で・・・。

器もかなりバリエーションが豊富なので、見てるだけでも飽きないんですよね。
見て回ってる時、かなりテンション高めになってました(笑)。

子供が自分のもこんなお家を作りたいと言ってました(笑)。
実際の図面を基に制作してもらえるサービスもあります。プレゼントとかにいいかも。
と、こんな感じでギャラリー内をくまなく見て回ってました。ほんと楽しかったなあ。

所長とも久しぶりに沢山お話しする事が出来てよかったです。ありがとうございました!
なんか熱く語り過ぎてご迷惑をお掛けしました(笑)。

しばらくギャラリーで楽しんだ後、後ろ髪を引かれる思いでギャラリーを後にしました。
「もりたうつわ製作所」さんの後は、定番コースの(笑)「B&M SURF&CAFE」さんへ。
その模様は次の記事で・・・。

by カエレバ

 



にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です