【土佐市】「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。(2回目)

行ってたのは3月18日(土)。

もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室へ行って来ました! 陶芸体験教室はこれで二回目。一回目は12月に参加してました

DSC_1811

久しぶりの「もりたうつわ製作所」さん。

実は陶芸体験教室の開始時間ギリギリに到着してしまい、新しくなったギャラリーを楽しむ暇なく教室へ突入しました…。

所長の説明の後、何を作るか決めて見本をギャラリーに取りに行き、制作に入りました。

で、制作途中で写真を全く撮ってない事に気付く(笑)。慌ててそこから写真を撮り始めました。

DSC_1758

もう一つ目の作品がだいぶ出来上がってる所からの写真(笑)。

DSC_1757

自分は前回のリベンジを果たすべく、懲りずにまたカップを制作!(笑)

DSC_1756
DSC_1755

段々イイ感じになってきました。サイズの方も、所長のアドバイスと秘密兵器のおかげでうまく出来たと思われます。

一作品目がほぼ出来上がった所でお待ちかねの電動ロクロ体験。今回は嫁さんがどんぶりを作ると言い出しまして(笑)、電動ロクロで制作する事に。

と言う事で、嫁さんから電動ロクロ体験がスタートしました。

DSC_1760

最初は丸い土の塊なんですが、コレがあっと言う間に器に変わっていきます。

DSC_1766

どんどん大きい器に…。見ててかなり興奮しました(笑)。

DSC_1769

所長のサポートでどんぶりが完成!コレは凄い。かなりの大作。

次は末っ子が茶碗作りに挑戦。

DSC_1776

かなり所長に助けて頂きながら完成しました。見てると簡単そうなんですけど、コレ、結構難しいんですよ(笑)。

次は長女が湯飲み作りに挑戦。

DSC_1782
DSC_1783
DSC_1785

なかなか上手く作ってました。いい感じの湯飲みが出来上がってましたよ。この次は自分だったんですが、かなりのプレッシャーでした(笑)。

自分の写真は無いんですが、自分も長女と同じく湯飲みを制作。思ってたより上手く出来たかと(自画自賛)。でも嫁さんのどんぶりには敵わないな(笑)。

それぞれに作った作品を紹介します。

DSC_1791

コレは自分の作品。前回と同じく、カップとソーサーを制作。電動ロクロでは湯飲みを制作しました。(前回は茶碗)

DSC_1793

コレは長女の作品。今回はお皿を二枚作ってました。電動ロクロでは湯飲みを。

DSC_1794

嫁さんはどんぶりとお皿を制作。今回はこのどんぶりに全部持ってかれた感が(笑)。

DSC_1797
DSC_1796

末っ子はカップとお皿を制作。電動ロクロでは茶碗を。最後まで何か模様を描いてました。うまく出来てるといいけど。

最後に釉薬をどれにするか決めて陶芸体験教室は終了。今回もかなり楽しい時間でした。出来上がりは約一ヶ月後。待ち遠しい!

家族でも一人でも楽しめるのがイイですね。早くも三回目に行きたくなってます(笑)。陶芸体験教室の後はゆっくりギャラリーを散策しました。

そのギャラリーの模様は長くなるので次の記事に分けます。
「もりたうつわ製作所」へ行く。ギャラリー編へ続く…。

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です